バボザル

『我が生涯に一片の悔いなし』を目指しているのですが、なかなかそうはいきません・・・

甑岳へ 2

2018年01月09日 | 

続きです・・・

 

甑岳山頂からの眺めを楽しんでいたら、身体が冷えきってきたので火口縁を一周することにします。

 

六観音御池と白鳥山

 

白鳥温泉地獄から上がる噴気の向こうに飯盛山‼

 

樹林帯になっている火口縁は凄く歩きやすくなっています。

 

北側には残雪‼

気持ち寒く感じます。。。

 

ちょっと考え事をしながら歩いていたら、三角点を見逃して先へ進んでいました。。。

 

夷守岳にもガスがかかり始めてます。

 

後で下ります‼

 

この岩にはとりあえず登っとかなんとですね‼

ん~ガスが濃くなってます。

 

火口縁を一周して火口底に下りることにします‼

この辺りも日が当たらないようで雪が残ってます。

黒土が滑らなくてイイですね。

 

火口底に下ってくると、雰囲気が一変します。

 

 

ここの独特の雰囲気はなんともイイ感じですね~

ナウシカの「その者蒼き衣を纏いて金色の野に降りたつべし。」ってやつです‼ 蒼き衣は着てませんが・・・


あらっ、池塘の水がありません。。。

この時期にはなくなるんでしたっけ???


 

鹿の足跡を見ると、ここはいい水場になっているみたいですね‼

 

火口底の雰囲気を満喫して、下山することにします。

 

山頂に戻ってきたら、韓国岳にかかっていたガスがずいぶん低くなってました。

 

 

韓国岳がガスに覆われていて、急きょ甑岳に登りましたが、

どうやら正解だったようです。

たま~に登るといいんですよね~甑岳!!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甑岳へ | トップ | ちょっとだけ積雪 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (東雲の空)
2018-01-10 07:55:08
あの日は甑が正解かも
甑から見ると韓国岳に雲がかかってるのが良く判りますね。

ところで1人?
セルフタイマーで上手く撮ってるね~。
岩も、橋とか走ったでしょう
返信する
東雲の空さん (バボ)
2018-01-10 16:08:29
この日は一人でした‼
セルフタイマー10秒はけっこう長く、
ダッシュして一人で寂しく楽しんでます。(T_T)

ところで、今日のえびの高原は雪が積もってますね~
飛んで行きたいところですが・・・
次の火曜日にしか山に行けず、ライブカメラ見ながら羨ましくため息ついてます。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事