バボザル

『我が生涯に一片の悔いなし』を目指しているのですが、なかなかそうはいきません・・・

祖母山に登ってきました。2

2013年04月19日 | 

続きです・・・

 

この日は霞みがかって眺望は望めませんでしたが、

さすがに日本百名山に選ばれる山だけあって、山頂からの眺めは素晴らしかったですね~!!

それだけに、視界が悪かったのが悔やまれます。

 

三重県から来られたというお兄さんと話をして、

戻ってみると・・・

祖母山山頂の特等席で山飯食った後に昼寝中の嫁さんです。

かなりの高度感あるところで爆睡中です。

 

しばらく頂上を楽しんで下山します。。。

 

下山は千間平コース歩みます。

 

せっかくなので九合目の小屋に寄ってみました。

トイレの使用料が100円。

中からはラジオのような音がしていたので、どなたかいらっしゃったのでしょうか・・・

 

下山コース前半は滑りやすい黒土でスズタケの間を歩く単調なコースでした。

 

スズタケとブナに挟まれたコースを歩いていると・・・

突然目の前が開けました。

国観峠につきました!!

 

後ろを振り返ると、お地蔵さんの後ろに祖母山山頂が見えています!!

 

自然林の中を鳥の囀りを聞きながら歩みます。

 

三県境の着きました!!

熊本・大分・宮崎の県境です。

なかなか三つの県に跨ることってないですからね~

 

雰囲気の良い森の中を歩みます。

 

千間平です!!

 

歩みます。。。

 

千間平を過ぎ、しばらく歩くと急な下りになって行きます。

 ヒノキ林をジグザグに下って・・・

 

北谷登山口に到着しました。

 

風穴からの千間平への周回コース・・・凄く楽しめました。

百名山に入る山だけあって素晴らし山でしたねぇ~。

また登ろ!!


(クリックで拡大できます)


(クリックで拡大できます)

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祖母山に登ってきました。 | トップ | 祭りの準備 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラジオ (ぽーらん)
2013-04-19 23:02:26
小屋のラジオはつけっぱなしのようですね
いつ行っても音がしてます
週末だけ管理人さんが上がってきてるようです
返信する
ぽーらんさん (バボ)
2013-04-20 09:32:37
そうなんですね。
思ったよりも立派な山小屋でした。
ソーラーパネルなんか充実していて・・・
ラジオの点けっぱなしでも電気は大丈夫なんでしょうね。
返信する
百名山 (ワカメ)
2013-04-21 15:37:40
すごく楽しそうなコースですね!興味深々です。登ってみたいな。
返信する
ワカメさん (バボ)
2013-04-21 21:09:03
ぜひ登られて下さい!!
日本百名山に選ばれる山はやっぱイイですね~
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事