バボザル

『我が生涯に一片の悔いなし』を目指しているのですが、なかなかそうはいきません・・・

登り初めは韓国岳へ

2023年01月05日 | 

1月3日・・・

 

今年の登り初めは霧島連山・韓国岳に登ることにしました。

 

お正月3日目とあって、えびの高原駐車場は車が多く、上の段の駐車場に車を止め準備をします。

ビジターセンターの前では雪ダルマがお出迎え!

 

2023年はここからスタートです!

残雪がゴリゴリに固まっているので、スタート時からチェーンスパイク着用して進みます。

 

固まった雪にスパイクがくい込む音が心地いいです。

 

天気にも恵まれ素晴らしい景色です。

 

雪のおかげでいつもより歩きやすいくらいです。

ただ滑り止めをつけていない方も多く、下る時に難儀されていました。

 

五合目到着です!

 

白紫池も氷ってますね。

 

避難小屋のある風景ってなんかイイですね。

 

雪が輝いて綺麗でしたぁ~

 

クリスマス寒波からずいぶん経ちますが、これだけ雪が残っているということは、

雪が積もった直後は楽しかったでしょうね~

 

韓国岳山頂です!

 

大浪池の周りにもけっこう残雪ありますね。

桜島も開聞岳も薄っすら見えてました。

 

火口底にもまだ雪が残ってます。

今回はお鉢をぐるっと一周廻ろうと思っています。

 

市房山の向こうに祖母山が見えています。

昨年、登り納めの祖母山頂からは韓国岳が見えていました。

この前は向こうからこっち見ていたと思ったらなんか楽しくなってきます。

 

脊梁の山々も白いですね。

 

白髪岳にも雪が残っているみたいです。

 

韓国岳山頂からの鉄板の眺め・・・何度見てもカッコいいです!

 

さぁ~お鉢巡りに進みます。

 

裏霧島を眺めながら・・・

 

おぉ~大幡池も氷ってますね~

膳棚の様子が気になるなぁ~

 

琵琶池からの霧島の山々…

 

北峰と甑岳・・・

 

北斜面は残雪の量が多かったです。

ズボズボ雪にハマって・・・楽しいです。。。

 

お鉢巡りをしないと見れない光景が目に飛び込んでくるとワクワクしてきます。

 

クリスマス寒波から10日くらい経ちますが、雪がたっぷり残ってました。

 

夷守岳に丸岡山・・・

 

甑岳が見えてきました。

プリンですね!

 

上から白紫池・六観音御池・不動池・・・

 

韓国岳北峰に着きました!

 

とりあえず人拓を・・・

 

北峰から山頂を見ると、断崖絶壁に山頂があることがよくわかります。

凄いことになってますね!

 

ここからが今回の核心部・・・

爆裂口を慎重に進みます。

 

北峰から見る避難小屋がなんかカワイイ!

 

かん高い鳴き声で警戒されていました。鹿三兄弟!

 

爆裂口の鞍部に着きました。

 

火口底には鹿の足跡・・・

三兄弟とは違うみたいです。

 

硫黄山からジェット機のような音がシューシュー聞こえてます。

景色は最高ですけどね。

 

さぁ~ここからが更に緊張するところです。

 

チェーンスパイクじゃ少し心許ない感じです。

 

氷柱と氷筍・・・

デカい氷筍です。

 

途中で写真を撮る余裕があまりなくて・・・勾配が急なうえに雪があるのでなかなかの緊張感でした。

 

イイ眺めです!

 

再び避難小屋のある風景・・・

 

風穴です!

写真ではわかりませんが、穴の中からなまぬるい湯気が噴き出ています。

この辺りには風穴がいくつもあるので落ちないように気を付けないとですね。

落ちたらアウトです。

 

七合目付近に下りてきました。

 

五合目から見た桜島です!

錦江湾が輝いて綺麗でした~

 

2023年一発目の山歩き・・・無事に下山することができました!

新年からなかなか充実したスタートを切ることができた気がします。

今年もボチボチ絶景を楽しんでいきたいと思います。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年、始動です! | トップ | 五木村最高峰。高塚山へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事