バボザル

『我が生涯に一片の悔いなし』を目指しているのですが、なかなかそうはいきません・・・

大浪池へ

2016年06月29日 | 

28日(月曜日)午後から雨が降る予報。。。

雨が降る前に大浪池から韓国岳に登る計画で、7:20am大浪池登山口駐車場を出発です‼

 

駐車場には他には一台も車が止まっていません。

先行者はいらっしゃらないようです。

 

あっ!そう言えば・・・

 

大浪池登山口のトイレは使用禁止になっていました。

ここのトイレが使えないのはちょっと不便ですね。。。

 

さぁ~スタートです!!

 

鳥の囀りを聞きながら整備された雰囲気の良い石畳の上を歩きます。

 

すると、ルート脇に・・・

 

ギンリョウソウが姿を現しはじめます。

 

実は今回の目的に一つです。

 

ベニギンリョウソウの情報を聞いたので、このルートを歩くことにしました‼

ほのかにピンクになってます。

 

山行でよく見かけるギンリョウソウは木陰や葉の下にいるので、

見つけることができるかなぁ~と思っていましたが、簡単に見つかりました。

 

いつもよりゆっくり時間をかけて歩みます。

 

苔といっしょにヒメツルアリオドシ。

 

 

 

ここへ来て雨がポツリ・ポツリと降り出してきました。

予報よりだいぶ早い時間です。

 

 

次から次とベニギンリョウソウが姿を見せてくれます。

 

 

 

標高が高くなるにつれて、ピンクが濃くなっているように感じます。

 

石の隙間から、シソバタツナミソウ‼

 

歩みます。。。

 

石の隙間からギンリョウソウも‼

なんか、たくましい感じがイメージと違うんですけど・・・

 

雨が本格的に降ってきました。

 

ん~かなり消化不良な感はありますが、

これから雨も強くなってくると思うので、今回はここで帰ることにします。

 

雨に濡れた葉や苔が活き活きと見えますね。

 

たまには雨の中を歩くのもいいかなぁ~と思いながら下っていましたが、

雨に濡れた石畳はツルッツル状態。。。

気を付けて歩いていたのですが・・・

 

久しぶりコケました。。。

思いっきりコケて傘の骨が・・・

まっ、傘の骨で良かったと言い聞かせながら、

 

下山しました。。。

 

下山すると、どしゃ降りです。

大浪池でUターンして良かったかな。。。

 

 

下山後は、白鳥温泉上湯で雨に濡れた身体を温めます。

 

露天風呂はもちろんどしゃ降りですけど・・・

 

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝から少し得した気分 | トップ |  »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
傘で (東雲の空)
2016-06-29 07:41:14
トイレが使えない・・
先々週の後だね

折れたのが傘の骨で良かったですね。
私は冬そこ滑って転んで
中指のつけ根を骨折しましたから。。
返信する
東雲の空さん (バボ)
2016-06-29 10:55:09
雨に濡れた大浪池のルートは怖いですね~
ツルッツルでした。(*_*;
コケた時に足首の上を強打したみたいなのですが、
ホントに傘の骨で良かったです。

あそこのトイレが使えないのはかなり不便ですね。
特に女性の方とか困られるでしょう。。。
返信する
おはようございます♪ (nanekobi5963)
2016-07-01 07:48:49
痛い~!

こちらも痛みが伝わってきますよ~!
大丈夫ですか?痣なんぞできていたりして…
身代わり地蔵ならず 身代わり傘のお蔭でしょうか…
本当に大事に至らなくてよかったです

苔も、落ち葉も怖いですが
なによりも 雨の石畳・・・これは曲者ですよね

大浪池のあの斜面では…
骨折しなくて本当によかったです

九州は大変な雨に こちらにも 被害の情報が届いております
早く梅雨明けしてほしいものです

大浪池は 雨の時も 晴れた時も
どこか神秘な憂いを潜めて・・・
雨の時も嫌いではありませんが…道が・・・

ピンクのベニギンリョウソウ・・・初めて見ました
ほんのりとしたピンクが ほほを染めた娘さんのようですね♪
返信する
nanekobi5963さん (バボ)
2016-07-01 09:20:23
ありがとうございます‼
強打した足首の上あたりが少し痛むぐらいで、
次はどこの山に行こうかと思えるぐらい、大したことなく幸いでした。
ホント、傘が身代わりになってくれたのかもしれません。

雨の石畳を侮っていました。
ルート上が滑り台のようで足の置き場が・・・って感じです。('Д')

紅色のギンリョウソウは可愛らしいですよね。
形は同じなのにどうしてピンクになるんでしょうね?
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事