バボザル

『我が生涯に一片の悔いなし』を目指しているのですが、なかなかそうはいきません・・・

梅雨の合間に韓国岳へ

2020年07月01日 | 

「ん~~午後から雨かぁ~」

「もしかしたら、降らないかもしれんし…」

「下山するまで大丈夫かもなぁ~」

 

 

・・・っと言うことで、

 

 

えびの高原駐車場にやってきました‼

 

雲は多めですが、まぁまぁ天気はイイ感じです。

駐車場には自分の他に3台の車…

 

準備を済ませてさっそくスタートです!!

 

梅雨の時期には沢の水量も多めですね。

 

コウモリソウがモッコモコです。

 

硫黄山を見下ろすと、池ができていますが色がそれぞれ違います。

 

五合目!!

 

一気に飛んで・・・

 

 

韓国岳(1700m)頂上です!!

 

山頂に着いた時には快晴とまではいきませんが、

まだ天気が良く風も弱かったので、ドローンを飛ばしてみました。

 

 

 

何度も登る韓国岳ですが、今までとは違った角度から見ると、その雄大さが一層増しますね。

 

この画像は自撮りしようと思って撮ったのですが、

どこにいるかわかりますか!?

こうやって見ると、人間のちっぽけなこと…

 

火口底には池が出来ているんじゃないかと思いましたが、

そうでもないですね。

これは空撮ではありませんよ。

 

微かにですが、遠くに市房山が見えてます。

 

韓国岳山頂でドローンで遊んで、せっかくなので大浪池のオオヤマレンゲを見に行くことにしました。

 

 

まだこの時点では雨は大丈夫です・・・

 

あら、ミヤマキリシマ・・・

 

一気に下って、大浪池の分岐に着きました。

 

 

ヤマボウシも満開です。

白い部位は花弁ではなく総苞というらしいです。

 

歩みます。。。

 

大浪池を一望できる場所に到着!!

 

反対側は霧島の山々・・・

 

 

下をのぞき込むと高度感ありますよ~

 

ここでもドローン飛ばして遊びました!!

 

 

夢中でドローンで遊んでいると、いつの間にか回りにガスが立ち込めてきました。

 

どうやら天気予報通りになってきました。

 

ガオォーーーーーー!!

って、もう韓国岳はガスで見えません。。。

 

急がんと・・・

 

咲いてました!! 森の貴婦人。。。オオヤマレンゲ

 

へぇ~まだ蕾もたくさんありますね~

 

これは終わりかけ・・・

 

なんともイイ香りがしています。

来て良かったぁ~~

 

オオヤマレンゲを楽しんでいると、ポツポツ雨が降り出しました。。。

 

 

辺りはすっかりガスガスです。。。

 

写真には写っていませんが、ドシャ降りです。。。

 

新しく建てられている避難小屋に行こうかと思いましたが、

まだ入れなさそうだったので、そのまま西側をグルっと回って韓国岳への分岐にある避難小屋へ。。。

 

避難小屋で休憩がてらに昼食をとり、

雨の中をえびの高原へと下山しました。

 

雨の森歩きも嫌いじゃないので苦にはなりませんでしが、

写真はありません。

雨に濡れた苔などが奇麗だったんですけどね。

 

 

最後は雨に打たれましたが、充実の山歩きでした!!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 唐比ハス園 | トップ | 霧島連山・韓国岳(空撮) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナッツ)
2020-07-01 12:06:35
昨夜「007は二度死ぬ」を見てたら見たような
景色が。
高千穂の峰が出てきてビックリ。
新燃岳の中が秘密基地に。ヒェ~
たまには、古い映画も見てみるものだと思いました。
今日のブログ見てここだったんだと改めて思いました。
ナッツさん (バボ)
2020-07-01 23:23:25
新燃岳が007に出てくる基地っていうのは知っていましたが、
子供の頃に見た記憶で薄っすらとしか覚えがないです。
丹波哲郎が出演してましたよね。
新燃岳の火口がまさかこんな形になるなんて当時は思いもしなかったんでしょうね!

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事