バボザル

『我が生涯に一片の悔いなし』を目指しているのですが、なかなかそうはいきません・・・

雲海見たくて白髪岳へ

2020年11月12日 | 

当初の計画ではこの日は韓国岳に登るつもりで、家を出発しました。

人吉に入ると深い霧に人吉盆地は覆われていました。

この日は天気もイイ予報だし、夜が明けたら人吉では雲海を見ることができるだろうなぁ~と思いながら韓国岳へと向かっていました。

ループ橋を通り加久藤トンネルを越えて宮崎県に入りましたが、ん~~~やっぱり雲海が見たい!!

 

っということで、人吉へUターンして急きょ白髪岳へ登ることにしました。

 

白髪岳登山口に向かう途中で『千望展望所』に立ち寄ると・・・

素晴らしい雲海が待っていました。

 

夜明け前に展望所に着いて、夜が明けるのを待ちました。

そして夜が明けてくると・・・

 

フカフカの雲が人吉盆地を覆っています。

 

朝陽が雲海を照らし始めました。

雲の波が打ち寄せる感じがたまらなくイイですね~

 

雲海をしばらく楽しんで、

 

白髪岳登山口に到着しました。

 

駐車場に車は見当たらず、静かな山歩きが楽しめそうです。

 

この日は長男が付き合ってくれました。

落ち葉の絨毯の上をサクサク進みます!

 

歩き始めて約10分くらいで猪子伏に到着です!!

 

白髪岳の登山ルートはハードではなく、気持ちよく森歩きを楽しめるのがイイですね。

 

所々に紅葉もまだ残っていました。

 

ほとんど落葉していますが、地面に落ちても楽しませてくれます。。。

 

サルノコシカケ栽培所か・・・

 

ブナの群生地に突入しました。

巨大なブナ達が出迎えてくれます。

 

いつものところでちょっと休憩!!

 

一息遊んだ後で気が付いたのですが、このブナの木にしめ縄が巻いてありました。

この木では遊ぶなってことでしょうか⁉

 

人吉盆地にはまだ雲海が漂っています。

 

風は強いですけど、この日は良い天気でした!

久しぶりにこんな青空の下で歩けたような気がします。

 

三池神社に到着!!

いろんな事を祈願して先へと進みます。

 

もう少し・・・

 

白髪岳山頂です!!

 

山頂からは360°の大パノラマ・・・

 

この日は空気も澄んでいて、遠~~~く山まで見渡すことができました。

 

 

市房山

 

韓国岳

 

高千穂峰

 

どこの山もいつもより近くに見えました。

しかも、カッコイイ!!

 

 

風が強くてドローンを飛ばせなかったのは残念でしたが、

今回は白髪岳に登って正解だったような気がします。

 

次は山頂に霧氷が付いて、白髪岳が本領発揮したころにまた来たいと思います。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロボット兵がいる公園へ | トップ | 新宮寺の紅葉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事