バボザル

『我が生涯に一片の悔いなし』を目指しているのですが、なかなかそうはいきません・・・

福寿草を求めて久連子へ(上福根山・前福根山・白崩平)

2023年03月10日 | 

3月5日

続きです・・・

 

岩宇土山山頂付近にある風穴です!

穴からは生暖かい風が出ています。カメラを近づけるとレンズが曇るくらいの・・・

 

ここから一旦分岐まで下って、上福根山の山頂までひたすら登ります!

 

林道跡を横切りここが唯一の平らな所ですね!

モフモフの大群です。

 

シャクナゲの蕾も徐々に膨らんできているようです!

 

上福根山山頂です!

 

山頂ではちょっとだけマンサクが咲いてました!

 

前福根山に向かいます!

 

脊梁らしい雰囲気がいいですね~

 

上福根山から10分ほどで・・・

 

前福根山に到着です!

ここからの眺めが素晴らしんです!!

 

360度の大パノラマ!九州山脈の山々を一望できます。

 

 

山頂で昼食を食べているとカッコいい鳥が飛んできました。

 

カメラを構えると逃げるどころか近づいてきます!

『ホシガラス』という鳥だそうです。

ご飯食べている間ず~~~~~~~っといてくれました。

 

前福根山を後にして、上福根山の近くにある展望岩にちょっと立ち寄ります。

 

本来ならば、目の前に普賢岳がカッコよく見えるのですが、この日は霞が強くて見えませんでした・・・残念。

それでも眺めは最高なんですけどね。

 

鹿の鳴き声が何度も聞こえてくるので、展望岩から下を覗き込んだら・・・

 

二頭の鹿がジッとこちらを見てました。。。

なんしよっとやろか!?・・・って感じで。

 

岩宇土山・上福根山・白崩平の分岐点まで戻ってきました!

 

ズルズル急斜面の植林地帯を下っていきます。

皆さん苦戦中・・・

 

うぅ~~この写真を見ているだけで鼻がムズムズしてきます。

山で遊んでいる時には大丈夫なのですが、翌日は花粉症が大変なことになります。。。毎回…

しかも、今年は例年になくツライです。

 

いつも癒される苔地帯…

 

白崩平に着きました!

 

ん~ここも年々福寿草の数が減っているような気がします。

 

黄金色に輝く福寿草は幸せな気分にさせてくれます。

 

ワイヤーの中で懸命に咲く福寿草・・・

 

上を見上げると久連子岳がそびえています。

 

先週のやくし山での奇跡の一輪と違って、こちらの福寿草は凄く賑やかでした。

これを見れるとわざわざ来た甲斐があります。

 

福寿草を楽しんだので下山することにします・・・

 

 

オコバ谷登山口に無事に下りてきました。

 

ただここからが、また凄い光景がまっていました。

 

登山道となっていた砂防ダムへの作業道がボロボロです。

もう原型がないくらい…

 

もうひちゃかちゃですね!

豪雨の凄まじさが伝わってくる光景でした。

 

セリバオウレンにも会えました!

 

小さくて可愛らしい花です。

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福寿草を求めて久連子へ(岩... | トップ | 夜の珍客 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yamahiro)
2023-03-10 16:41:30
   バボさん、こんにちは~
  久連子の崩壊跡は、未だ全く癒えていないようですね。
 2年?3年前に崩壊地を見たときは、こんなの酷い事が起こるのかと驚きました。
 白崩平らの福寿草個体数が少なくなりましたね。
 寒いところを好むから、やっぱ温暖化の影響でしょうかね。
 セリバオウレン、まだ残っていたんですね。
 前回探したけど、見付ける事は出来ませんでした。
yamahiroさん (バボ)
2023-03-10 19:32:58
こんばんは!
久連子や五家荘は訪れるたびに災害の爪痕が大きくなっています。
元に戻るのは困難でしょうね。
白崩平の福寿草も年々少なくなってますね。
いろんな要因があるのでしょうが、ほんとに残念です。
久連子のセリバオウレンは知っていると、こんなところに!ってところなんですけどね。
久連子でお会いすることがあればいいですけどね!

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事