待ち合わせは本屋さんで

ようこそお越し下さり、ありがとうございます(^_^)

山本幸久『渋谷に里帰り』

2007-11-21 | や・ら・わ行の作家
主人公は峰崎稔32歳独身。

食品メーカー冨萬食品営業部に勤務している。

やり手の坂岡千明の退職にともない、彼女の仕事(渋谷地区担当)を引き継ぐ

ことになるのだが、稔にとって渋谷は鬼門だった。なぜなら…。

今回のテーマは、すばり「引き継ぎ」だそうで。


さて感想。


さくさく口調で笑えます。

すっきり爽やかコカ・コーラ的な作品。

まさに渋谷満喫物語といったところ。


ツボでは笑わせ、ニヤリとさせられるところも多し。

他の作品とのリンクも楽しめました♪


魅惑のホットパンツには、是非行ってみたいかも(笑)

久々の山本節炸裂で、楽しく読めました。

山本さんのオシゴト小説は安心して読めるよね。★★★★


参考になりましたらクリックをお願い致します。
    ↓
にほんブログ村 本ブログへ

【ほんぶろ】~本ブログのリンク集





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちきちき)
2007-11-21 21:03:37
こんばんは~。

これ、読みましたよ~。
だいぶ追いついてきたかなあ…ってまだ読んでないのもいっぱいあるんですけどね。

爽やかなお話でしたね。
渋谷は苦手な街なのですが、ちょっとぶらっとしてみるのもいいかと思いました。

ホットパンツ、行ってみたいね~。お好み食べたい!!

感想まだアップしてませんが(^_^;)
返信する
Unknown (藍色)
2007-11-22 03:59:01
こんばんは。
楽しくて爽やかな作品でしたね。
渋谷満喫物語、なるほど~。
舞台が渋谷なのは、NHK出版だからかも。
(NHKがあるのは渋谷区神南のはず。
NHK杯全国高校放送コンテストで行ったきりですが…)
アウトオブ眼中・ジモティーなど
久しぶりに聞く言葉も懐かしかったです。
ホットパンツ、行ってみます?(「服を着てみます?」とは聞きません、笑)。
返信する
安心感 (BEE)
2007-11-22 11:24:32
あ~、確かに山本さんの
お仕事小説は安心して読めるかも。
私はなんといっても椎名が
好きだったなぁ。
やる気があるんだかないんだか、
ふざけているのか真面目なのかも
よくわからないけど、なんだか憎めなくて
愛すべきキャラでした♪
返信する
Unknown (naru)
2007-11-22 18:58:19
★ちきちきさん こんばんは。
完全復活やね。全然追いついているよ~。
ジャンルは幅広いし。
そ~やねん。新宿や池袋より渋谷の方が
ましなんやけど、それでも苦手やね。
人の多さにうんざりやし。
魅惑のホットパンツ行ってみたい。
ピンクのVIP席で!!大阪とかやったら
ありそうな店やな~。
ちきちきさんの感想、楽しみにしてるわ。

★藍色さん こんばんは。
爽やかでしたね。渋谷が好きな人には
たまらない作品かも。
おぉー。NHKつながりとは…さすが深読みだ!!
放送コンテストって放送部ですよね。
藍色さんは映画通でもあるし、多才ですね~。
電力館って映画も安く見れ気が?!
ホットパンツ行ってみたい。
服は着るとやばいです。特にお腹まわりが危険!!(笑)

★BEEさん こんばんは。
脳内劇場があまりにもピッタリで、安定した
面白さでした(笑)
椎名にキム兄をもってくるあたりはさすがだ~!!
どうしても妻夫木君とのCMがチラつくのよね。
八時半の女の芦名星さん。
機会があれば『スワンの馬鹿!!』も是非見て♪
久々の山本節でした。
皆でホットパンツに行こう~♪←着るのは無理!!(笑)
返信する
Unknown (す~さん)
2007-11-22 22:53:25
ホットパンツ・・・
いけない想像をしたのは僕だけでしょうか?
いやぁ~こういうお仕事系小説は
読んでいてなかなか面白いです。
自分の経験してない世界なので。
でも稔のだらけぶりには喝を入れたくなりましたが・・・。
鬼門の渋谷・・・それほどでもなかったですよね。
返信する
Unknown (ちきちき)
2007-11-23 18:15:00
こんばんは~。

おお!新宿池袋より渋谷のがマシっすか~。
私はあのスクランブルがすごい苦手で~。どちらにしても都会は消耗します(^_^;)

ピンクのVIP席のお好み屋!ありそ~(笑)
お好みソースがすっぱくなかったら、行きたいです(東京のお好みってすっぱいよね?)。

そういえば、ジャンプ○○中、無事見れました。ありがとう(^v^)
面白かったけど、チュートリアル的には…
返信する
Unknown (mint)
2007-11-24 11:24:04
こんにちは。
楽しいオシゴト小説でしたね。
渋谷は好きな街なのでおもしろく読みました。
そうそう、みんなが行きたがるホットパンツには笑ってしまいました。
でも、女性でも入れそうですよね。
まぁ、服は無理ですが…。(笑)

リンクしている「凸凹デイズ」のほうは読んだような読んでいないような…。
曖昧な記憶で忘れてます。
返信する
Unknown (naru)
2007-11-25 19:33:54
★す~さん こんばんは。
ホットパンツと言えば、いけない想像するでしょう。なんたってピンクのVIP席ですから(笑)
オシゴト小説で楽しめました。やる気のない稔が
だんだん変わっていくのが良かったです。
ラストも良かったね♪
確かに鬼門というには、ちょっと弱いかも(笑)


★ちきちきさん こんばんは。
新宿は人の多さで目がまわり、高島屋の前で吐き
気が…。池袋はビルの高さがダメ。ビル落ちてき
そうやし。渋谷のスクランブル交差点はすごいよね。えっ…こっちのお好み焼きってすっぱいの??!
外でお好み焼き食べへんからなぁ。びっくり。
「ジャンプ○○中!」はネタによるかも。私が見た
時は、お台場「逃走中」でそれは面白かったんよね。


★mintさん こんばんは。
すっきり爽やかでした。
渋谷好きな人にはたまらない作品かも。
スクランブル交差点人の多さは半端ではないけど
新宿や池袋に比べ好きかもです。
ラストは想像して笑ってしまったよ~♪

私も最近記憶力がぁぁぁ。
文庫とか同じの2冊買ってるし(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。