バイクのブログ(YSP大分)

前はYSP大分の公式ブログでしたが、そちらでは少し書きにくいこともこちらで書いていきたいと思います。

YZF-R15のオイル交換をやってみた(ヤマハ・YSP大分)

2011-06-28 06:58:46 | モータースポーツ
プレス向け試乗会でワンメイクレースも開催され
ネットでの検索件数もうなぎのぼりのYZF-R15

当店には試乗車もありますが
非常に軽量で取り回しがよく
カーブでぐいぐい曲がってくれるのが楽しいのです。

ストレートの終わりから、
ギューンという感じでコーナーに切り込めば
もう、気分はモトGPですね。

この試乗車R15もそろそろメンテナンスの時期。

ということで今日はオイル交換をやってみました。



オイル交換はクランクケース下部の
ドレンボルトから行います。

ドボドボとへたれた感ある液体がでてきました。

このように新車からもともと入っていたオイルは
そのグレードもわかりませんし、

ましてこのような輸入車ともなれば
いったいいつ入れられたものかすらわかりません。




時間がたてばオイルの酸化も進みますし

結露により水が混入することでも
品質が劣化します。

初回のオイル交換はそれらふたつを
リセットするという意味でも重要です。



そして、どうせ入れるなら良いオイルを
入れた方がよいというのは明白。

良いオイルは高いとはいえ、
このR15、オイル容量はわずか1リットル

少々グレードのよいものをいれたとて
さほど高額にはならないのはうれしいですね。

そこで今回は万和商事で扱っている
ヤッコのMVX1000 MOTO4T 10W-50を
入れて見ることにしました。

こちら2輪専用のオイルで公道はもちろん
コンペにも使用されるハイグレードオイルなのです。



さっそく交換後に試乗してみました。

何より一番違いを感じたのはギアチェンジ。

最初はグワシャ・・グワシャという
金属同士が擦れるようなフィーリング
人間ならば皇潤が必要ではないかと思えるほどですが

それが、交換後はカチ、カチ、と
実に軽く節度のあるフィーリングになりました。



エンジンも軽くなって
スロットル低回転でのアクセルのツキが
ハッキリするようになり調整が容易です。

高回転の伸びも、特に6000回転から上の伸びがよくなり

もともと少し重たいフィーリングなのかと思っていたYZF-R15が、
こんなに軽く回るのか~と思うほど激変。

オイルの選び方ひとつで、
バイクのパフォーマンスも大きく変化することを実感しました。


・・ということでMVX1000 MOTO4T
ぜひ、おすすめしたいオイルです。



YZF-R15もレースにも使われている、
というのが納得できる面白さ、

価格は当店参考価格¥388500です。


その面白さがわかる先のプレス向け試乗会、
模擬レースの様子はこちらからどうぞ


YZF-R15模擬レース www.mr-bike.jp/feature/yzf-r15_run/index.html


中野真矢さん、久々のレース www.mr-bike.jp/feature/yzf-r15_run/index.html



WEBミスターバイク





★YSP大分・2011年のイベント・営業カレンダーです。



★大分インターから約5分 地図・アクセスはこちらから


★雄大な九州・阿蘇をバイクで走る。レンタルバイク、ご予約はこちらから



YSP大分公式ホームページ(リニューアルしました)
http://www.ysp-oita.com/

YSPメンバーズホームページ(全国版)
http://www.ysp-members.com/

「九州でレンタルバイクといえば」レンタルバイク九州ホームページ
http://www.rentalbike-kyushu.jp