加地尚武の佐倉新町電気街

「福音の少年 Good News Boy」シリーズ(徳間書店 徳間デュアル文庫)著者による電脳生活と意見。

夜はまだ明けない。

2005年11月29日 06時03分23秒 | 公園のつぶやき。
ベトナム戦争という戦争があった。いまにして思うと、イラク戦争以上に愚かしく、意味の無い、残酷な戦いだった。

アメリカが、ベトナムの森や水田を破壊するために枯葉剤をまき散らしているころ、わたしは、テレビのドキュメンタリーで、あるベトナム人の農民の女性の言葉を耳にした。

「明けない夜はない。わたしたちはここで戦いつづける」

それから何年も経っているのに、わたしはこの言葉を忘れることができない。
明けない夜はない。地球が自転している限り、朝はやってくる。地球が公転している限り、季節はめぐる。

おおげさなたとえですまない。いま午前六時。わたしは、出版するあてのない小説を書いている。
外は真っ暗だ。

だが、明けない夜はない。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マルコ)
2005-11-29 16:44:44
頑張って下さい。応援してます。

ぜひ、続きを読みたい一読者です。
返信する
太陽を (てんとう)
2005-11-29 20:20:02
「明けない夜はない」またこの言葉を思い出しました。



心に太陽を持てる、彼女たちの強さはどこから、どのように出てくるのでしょうね。

返信する
日はまた昇る (横着星)
2005-11-29 20:48:09
四巻が日の目を見る事を心の底から祈っております。
返信する
Unknown (AYA)
2005-11-29 22:27:40
今日「福音の少年」1冊目を読んで、その感想をサイトに載っていたアドレス宛にメールしました。

とても面白いものなので、最後まで書きつづけていただければと思います。何より、ベトナム人の女性のように「自分が価値を生み出せる」ことを知っていらっしゃるのですから。

金銭的な値段に必ずしも変換できないとしても、この小説はそれ自体の価値が純粋な魔力に変換されてしかるべき場所に転送され、その現象が再び新たな価値を生むのではないかと思います。

返信する
大丈夫さ。 (カイン)
2005-11-30 00:11:24
ども。ちと、心が疲れているようで。

大丈夫さぁ。加地さんが加地さんでいる限り、「加地さんの文字」は生き続けるでしょ?

そうすれば、いつか、その「文字」達は、立ち上がるでしょう。



変なプレッシャーを心に与えないでね?

大丈夫。

「本が当たり前」なんじゃない。

「文字」がいつか「本に変わる」んだから。



のんびり生きましょうよ。

自分と、家族と、仕事と、趣味と。

全てにおいて、謳歌しましょ。

どれかひとつ、だと、風邪引いちゃいますよ(笑)
返信する
ありがとうございます。 (加地 尚武)
2005-11-30 00:19:05
まとめレスのようなことになって申し訳ありません。



読み返してみるとなにか悲壮な感じを与えるような文章になっており、みなさまにご心配をおかけしました。



明け方にひとり起きていると、なんだか自分に言い聞かせたい気分になりまして、このような文章を書いてしまいます。

普段は執筆そっちのけでゲームやってたりするくせに(苦笑)。



「明けない夜はない」というのは昔から好きな言葉です。ですが、もっと好きなのは「待てば海路の日和あり」です。

まあ、きっといい風も吹くでしょう。



みなさんには暖かい言葉をかけていただき、ほんとうに感謝します。

返信する

コメントを投稿