スクウェア・エニックス、バンダイナムコゲームスの大作RPG、Xbox 360 に参入
わたしはゲームが大好きだ。
福音の少年の文庫化で手にした印税の「何割」かをゲームに注ぎ込んでいると言っても過言ではない。
そんなわたしでも、苦手でほとんど購入しないゲームのジャンルがある。ひとつは「パズル」。これはタダで遊べるものがいっぱいあるのに、金を払ってパッケージを買う気がしないという理由。
もう一つは「ロールプレイングゲーム」だ。
正直、これだけゲームをやっていてクリアしたRPGなんざ十にも満たない。もともとあんまりしないうえに、ターン制の単調なバトルだと途中で飽きてしまうのだ。
どっちかというとアクションゲーマーなのだろう。
おまけに最近のRPGったら、ストーリー重視だかなんだか知らんが、プレイヤーキャラクターを操作できない時間が多すぎる。コントローラー握ってぼーっとムービー観てるぐらいならほんとに映画を観るほうがいい。
広告やキャラにつられて「ファイナルファンタジー10」と「ゼノサーガ」ってのを、買ったんだけど「操作させろよ~」とコントローラーを投げつけそうになった(ゼノサーガはカレーライスの皿をぶん投げそうにもなった)。
「ブルードラゴン」もつい買ってしまったんだけど、ラスボス直前でやめてしまった。
なので、うちのメインのゲーム機360に何本RPGが出ようがどうでもいいのだが、上のリンクの中で評価の高い「マス・エフェクト」は楽しみだ。きっと買う。あとバトルにアクション性の高い「インフィニット・アンディスカバリー」も興味がある。「テイルズ」と「SO4」はちょっと……。
なんにせよ、これで360も国内100万台に届くかも->もっとソフトが出るようになるかもしれないと思うと、ちょっとうれしい。