加地尚武の佐倉新町電気街

「福音の少年 Good News Boy」シリーズ(徳間書店 徳間デュアル文庫)著者による電脳生活と意見。

【ソフトウェア】わたしの趣味はOSのインストールです。

2005年04月06日 21時25分08秒 | パソコン・デジモノ
わたしはつまらない男である。

仕事以外、あまり趣味らしい趣味がない。以前は創作が趣味だったが、それが仕事のひとつになってしまってからは、ほとんどなくなった。ゆいいつワンコインフィギュアを集めるのが最近の趣味だと思っているが、家人によるとわたしの程度では趣味とは言わないらしい。

音楽を聴いたり本を読んだりというのは、自分としては呼吸することくらいあたりまえなので、趣味という気がしない。「深呼吸が趣味です」とは言いづらいように、「趣味は読書です」とは言いづらいのだ。

その前はパソコンを自作するのが趣味だった。だが、恥ずかしながら最近、近くがかすんで見えてくるので、やめることにした。

唯一残ったのが、OSのインストールである。実は、書斎には執筆用とはべつに自由になるマシンが三台あり、それにいろんなOSを入れてみるのが趣味なのかもしれない。
もちろん、「メイン執筆環境のバックアップ」という建前があり、いちおうモノを書いたり、ネットを見たりと言った最低限のことはできる環境を構築しておいて、放っておく。

前置きが長くなったが、下のSUSE LINUX Professional 9.3日本語版が気になっている。前のバージョンが二万円という値段にちょっと手が出なかったのだが、12000円に値下げになった。
ひょっとしたらサブ機、もしかしてメイン機に使えるかもしれない。

だが、いつものくせでインストールしたあと放っておいてしまったら、どうしよう。

ノベル、大幅に値下げした「SUSE LINUX Professional 9.3日本語版」

最新の画像もっと見る

コメントを投稿