直の居間から(from living)

写真付きで日記や趣味を書くブログ

ミニ同窓会

2017年08月30日 | 日記
8月29日(火)

先日、連絡があった小学校5年生、6年生の時のミニ同窓会が梅田のマルビル3階のバリラックスでありました。

私は父の転勤で甲子園に引っ越してきたのが初めての小学校で5年生6年生と持ち上がりのクラスでした。

転校してきた翌日にはクラスの5人ほどの友達がわざわざ登校前に迎えに来てくれた記憶があります。

今思うと結構遠い所から寄り道して迎えに来てくれてたのですが、最初から仲良くしてもらって昔はいい時代だったのですね。

今回は男性4人女性5人のメンバーが集合でした。

以前に合ったのはこの中の男性宅の庭でバーベキュウをしたのがもう30年以上も前でしたがどういうことか

この男性は本当にびっくりするほど当時と変わりなく驚きでした。

他のメンバーもすぐに分かる人ばかりで昔の話に花が咲きました。

甲子園球場に地元の高校(私も行ってた高校)が高校野球に出場した時には阪神パークの象がやってきたこと

とかアルプススタンドに雪のゲレンデをつくったのでアルプスと言われているとか知らない話を聞いたり

あっという間に時間が経ってしまいました。

それから、びっくりしたのは私が昔Mさんに出していた手紙をもってきてくださってたのが昭和30年の10円切手の封書でした。(笑)

次回はもっとクラスだけに限らず集まると言うことでお開きになりました。

お世話して下さったMさんのお友達が経営されているお店でバリ風味満点の落ち着いたお店で楽しかったです。

(MさんYさん本当にお世話下さりありがとうございました)







porcelain painting

2017年08月23日 | 日記
8月21日(月)

スマホのラインのところに7月12日、突然、私の旧姓でメールが入り「旧姓のSさんではないですか?」

「間違っていたらごめんなさい」のメッセージがありました。

私はYさんとすぐに分かり返事しましたら電話がかかってきて懐かしく話しました。

その日の朝、何気なく彼女の事を思い出していたので不思議なことに以心伝心で通じたみたいです。

彼女とは小学校5年6年生の時のクラスのお友達で今は、料理の講師をされていて毎年、干支に因んだ創作おせち料理を年賀状で下さる方です。

一度お宅に伺って料理作りをさせていただいたっきりお合いしていないので20年ぶりでお会いしようということになりました。

8月28日にこの時のクラス同級会を計画しているということでしたがその前に趣味でしているポーセリング ペイントの展示会がある

ということなのでお友達Tさん(同じ趣味の友)を誘って出かけて行きました。

Yさん以前はご自分の料理に使う陶器をたくさん作られていたのですが今は磁器に絵付けをされだしたようです。

“ホテルグランヴイア大阪”での作品展でした。

約20年ぶりにお逢いした彼女は相変わらずスマートで素敵でした。

作品は会場の中で写せないので彼女に送ってもらった彼女の分と講師の案内状だけしかUPできないですが全体に

お花の緻密なペイントが圧倒的でしたが彼女の作品はとても斬新的な感覚のペイントでとても素敵でした。

大胆な構図の作品と気の遠くなるような緻密な図柄の作品と両方があり素晴らしいと感動しました。

きっと、また、素敵な料理を創作されて器も輝くことでしょう。

お友達Tさんも「誘ってくれて嬉しかった」と喜んでくださり、久しぶりに帰りに阪急3番街でもお茶して

楽しい時間を共有できリラックスできた一日でした。(お2人ともありがとうございました)

講師の作品と案内状

お友達の作品。ティーポットは両サイド違う図柄です。松の枝と松ポックリ(少し金が入って)の絵皿は秀逸の作品と思いました。


送り火

2017年08月20日 | 日記
8月15日(火)

毎年、車で来ていた娘たち今回は初めて新幹線でやってきたので帰りは、ここ「るり渓」からチェックアウトして新大阪にそのまま送りました。

12時間かかる所2時間半でゆっくり座って帰れてよかったです。

私たちは帰ってくると今度は私の実家で送り火をするというので出かけて行きました。

中学2年生の男子は夫と同じ身長になり敷居に届きそうになっていたり小学5年生の女の子は大きなリングのイヤリングをつけていたり

今の子の成長やおしゃれに目を見張る思いでした。

車に乗らず歩いて長い坂道を歩いて行ったのでさすがに夫は疲れたようでしたが無事、お参りした後、送り火もできその後、

子供たちの花火に付き合い、弟の立ててくれたお抹茶を頂いて帰りもタクシーは来てくれないので歩きで帰ってきました。

お疲れ様でした。

8月16日(水)は、明日の出講のための勉強で一日、再仕上げで終わりました。

8月17日(木)川西能勢口に出講で出かけました。丁度、一昨日「るり渓」に行く途中でお迎えの場所を通っていたので
すぐに分かり良かったです。

誌友会のテーマは“買い物は地球目線で”を皆さんとしっかり勉強できて充実した時間で良かったです。

8月18日(金)は朝から「づか塾」の9月から始まる会合で下準備でしたが連日連夜の冷房で眠りが浅く(冷房が超苦手な私と

反対に冷房がないと過ごせない夫)調子が出ない私でした。

昼から業者がくるので帰ってきましたが8月は家の大掃除から始まり色々忙しかったです。








るり渓温泉へ

2017年08月20日 | 旅行
8月14日(月)

5日前に思いつき「るり渓温泉」をネットで調べ電話してみると5人部屋ならキャンセルがあるということで急きょ予約できました。

川西能勢口からどんどん山の方に向かい2時間ほどして京都にある渓谷「るり渓温泉」に着きました。

さすが、夏休み家族連れで賑わって車の駐車場も一杯です。

グランピングという自分たちでテントを張らないで中に住めるのが沢山あります。前に友人のブログで見た「るり渓」で綺麗な

イルミネーションを見たのでそれが見れると楽しみにしていたのですが夏場はこちらのキャンプ場になっておりバーベキュー

などをする所になっているそうです。10月末から冬にかけてでないと見れないそうです。

ホテルの中は癒しの空間の充実した施設になっており娘が調べてくれていました。

私と娘はマッサージ1時間コースを夫や孫たちはプールへ行き夕食後、中を見て回りこんな広い空間でゆっくりできるとは

思いもしなかったので驚きました。

ここは宿泊の人しか来れないので人も少なくゆったり寝そべり暗い部屋なので孫は眠ってしまったほどです。

よくこんな施設を何処が作ったかと思いましたら議員をしていた野中一三さんの町越しで15年前にできていたそうです。

夫と私はここは知らなかったのですが後日、弟や姪っ子たちはこの先にある滝のある「るり公園」にも行ったと知っていました。

食事も夕食、朝食ともに美味しかったしもう一度行って見たい所です。

下の写真はLANTERN TERRACEという空間で横になって雑誌や漫画を見たり上下にある半個室にはテレビもあったり

寝ころびの部屋で温まったり宇宙にいるような「摩訶不思議」の部屋など思いっきりリラックスできるところでした。




左側は漫画が一杯

右側は雑誌が一杯

長いソファー

上下に半個室でテレビもあり、マッサージチェアーもあり、テントもあります。

ゆらゆら揺れるハンモックテントやホールの中でもゆったりできます
 
宇宙空間にいるような夜空の空間、「摩訶不思議の部屋」

温かい部屋
 
温かい畳の間


夕食

朝食

阪神・阪急デパートへ

2017年08月20日 | グルメ
8月13日(日)

夫と娘の旦那さん、妹のご主人、姪っ子の旦那さんたち4人はゴルフに出かけました。

孫(長女)は2泊だけで先に帰るので、娘と孫(次女)私たちは見送りがてら阪神デパートと阪急デパート出かけました。

娘は、前に来たとき友達と阪神デパートのイカ焼きを食べたのをまた行きたいと言い私はまだ食べたことがなかったので

地下一階に行くと凄い行列を並びました。

よくテレビでは見たことがあったのですがイカの姿のまま焼いているのかと思っていたら中にイカが入っている

薄いお好み焼き風でした。その前のコーナーでは551(豚まん)の実演もしていました。

やっと番が来て食堂街の椅子のところに持って行き食べることが出来ました。さっぱりして美味しかったです。
 
 
そのあと昼食して阪急デパートにしか売っていないチョコポッキーを買いに行くということで行くと

ここも凄い行列で皆、若い人たちは人気商品に目がないようです。

番が来たものの望みのチョコポッキーは夏場はなく違うのを買っていました。

どちらにしてもいつも来たことのない売り場に大勢の人混みで驚きでした。

次に上に上がり孫(次女)の服を買っているうちに孫(長女)の新幹線に乗る時間になり1人で帰って行きました。

夫たちはゴルフが終わりそのまま三田から梅田阪急までやってきて一緒に夕食しました。

男性軍が串カツが良いということで余り乗り気でなかった女性軍でしたが食べだすと小さく上品な食材ばかりで

美味しく途中、ストップというまで次々に揚がってきました。

私と孫は早めに終わったものの後の3人はストップが遅くまで食べていました。

帰りは飲んでいない娘の運転でどこに行っても上手に運転してくれるので大安心です。

男性軍はゴルフの後、美味しいお酒と(良い油でカラリの)串カツで大ご満悦でした。