直の居間から(from living)

写真付きで日記や趣味を書くブログ

2月も・・・

2015年02月16日 | 日記
帰国して翌日の
9日・・・お昼から西宮で神想観実習の会で座談会終わると5時。

10日・・・朝からカトレアの集いで西宮、終わった後、運営委員会で残り帰りは4時。

12日・・・神戸の八祥練成会に9時から参加して3時まで

13日・・・宝塚フレミラのIKゼミで4組だけの自前講座、クラスの仲間であるTさんが(趣味19年歴)講師になっての俳句入門講座です。
皆の作品の中から自分の気に入った作品を3つ発表して票の多い順から感想を述べていき最後に本人が名乗ると言う句会でした。
     女性の句と思いきや男性だったりの楽しい授業でした。

14日・・・木曽路で宝塚総連の遅い新年会でことしの参加者は20人でした。
     私は近いから自転車ですが売布駅と宝塚駅にお店のバスが送迎つきで2000円で食事出来るとはサービス満点です。
     毎年総連会長のF様が作って下さる手提げなど手の込んだ作品を皆にプレゼントして下さりいつも頭が下がります。
     実践でお返しないと。

15日・・・JR尼崎に母親教室の出講へ
     テーマは「親の役割」でパソコンの図など画いて詳しく講話した後で座談会の時に離婚した方とかご主人が亡くなってた方などが多くてビック     リしました。夫を立てる事など早くこの話を聞いておけば良かったとか明るい表情で言われたので助かりました。
あとは
18日・・・神戸で支部誌友会の対策部会
19日・・・六甲への母親教室へ出講
22日・・・西宮で勉強会出席予定(帰りに妹宅へ訪問予定)
24日・・・神戸で講師勉強会
27日・・・宝塚フレミラのIKゼミ

以上、旅行前の2日間のと合わせて13日が毎月決まって出ているようです。

今回は旅行も入れると16日が出ていたことになりますが以前はもっと出ていたので最近はこれくらいになり良くなりました。

夫も大体同じ位、毎月出ているのでスレ違い夫婦ですが夫はカラオケ教室に愛妻弁当持参で機嫌よく行ってるしゴルフも大体2回から3回行って楽しんでいるしPCボランティアや纏めボランティア運営委員などでお役にも立っているので二人共、今が1番良い時ではないかなと思っています。

そういえばバレンタインで先々のおば様から頂いたのがありました。

夫はチョコレートだけは食べれない人なので私の口に入りますがあしからずお許しの程を・・・。


韓国へ(2日目・3日目)

2015年02月16日 | 旅行
2月7日・8日  (2日目・3日目)

皆、全身マッサージのお蔭でそれぞれ体調も気分よく朝食に出かけました。

自分たちに合う物(私は南瓜のお粥で)を注文して正解でした。
トッピング用の量が小皿に一杯でしたが3人で結構、食べられました。

今日の予定は景福宮・キョンポックン(王宮)と北村韓屋村の昔の住居を見て回るのと夕方は伝統芸術公演を鑑賞ということでした。
全て娘と孫にお任せでついて行くだけです。

タクシーで景福宮まで行くと既に昔の王宮の儀式みたいなのが始まっていました。
ボランティアの人たちによるものだったようです。
終るまでしばらく見てから広い敷地の中を見学して回りました。
都会の中に広々と整然と建っている宮殿を英語・日本語・韓国語の案内人が説明されているのが時々聞こえながら全部見学してまわりました。
ここは昔、秀吉が焼き払ったところを再建された所らしいです。(悪い事をしていたんですね)
















三清洞・サンチョンドンに移動して北村韓屋村と言う昔の住居の八景ある内の五・六・七景を登っていきました。
坂道は苦手な私には大変でしたが写真撮りながらゆっくり散策し、だんだん上の方迄来ると下界の街が見渡せて良い眺めでした。
京都の雰囲気みたいだけど庭が表からは全然ないようでやはり異国の昔の建物住宅でした。




同じ道を下りて昼食を古風なカフエで軽くお茶して休憩しその後、仁寺洞・インサンドン
のファッションビルに入り原宿並みの賑やかな所で買い食いしたりお店を覗いたりお土産を買ったりしながら私一人では出来ないような楽しみをさせてもらいました。




夕方6時半から始まる伝統芸術公演にタクシーで移動して丁度、間に合いました。
伝統的な楽器から舞も歌もある9つの舞台でしたが静かな舞台から華やかな舞台など盛り沢山で綺麗な初めて見る世界でした。
帰りには出演者が一緒に写真撮影してくださるサービスもありました。






夕食をしてホテルに戻ると10時半になっていました。

部屋着も持参していましたが2日間とも夜遅く戻っているので着替える事もなかったです。


翌朝3日目はチェックアウトして荷物は預けたまま朝食してからロッテのデパート免税店へ行き娘はブランドのバッグを買っていましたが私は自分のは別に欲しくないし夫は一人で留守番してくれてたので夫のショルダーバッグをバレンタインチョコの代わりに買ってきました。
それから旅のプレゼントをしてくれた娘の旦那様にネクタイをお返ししました。





それにしても滞在中どこも大勢の人たちで元気で賑やかさに溢れていました。
夕方、関空に迎えに来てくれた夫と皆一緒に夕飯をして別れましたが娘たちは羽田までの乗り継ぎが4時間後なので自宅についたのは12時半になり凄い長旅になったようです。
私は日にちを変更して時間を作り3日間、別世界で過ごせてカルチャーショックを経験させてもらい娘と旦那様に大感謝の旅でした。(ありがとう!)

韓国へ(1日目)

2015年02月13日 | 旅行
2月6日~8日まで韓国に旅行してきました。

寒い時季に寒い所に急に行くことになったのですがそれは娘の旦那さまのJALマイレージが今月中に使わないと失効するのがあるということで娘に誘われ便乗させてもらいました。

孫と親子3代で行ってきました。

昔もよく夫のJALマイレージを使って外国に行かせてもらっていたものですが今回は10年ぶりの海外です。

3人とも韓国は初めてなので娘はガイドブックを3冊とコピーした地図を持参してきて毎日ガイドブックを見ながら連れて行ってくれました。
私は背の高い足の長い二人の後を遅れないように付いて行くだけお任せの楽な旅でした。

とにかく寒さ対策だけはしっかりして行ったのですがラッキーなことに3日間とも天気に恵まれ想像していたより寒くなくて良かったです。

1日目はお昼過ぎにセジョンホテルにチェックイン後、昼食しに早速、明洞餃子を食べに行き両脇の目移りするくらいのお店を見て回り一度ホテルに戻り夕方から賑やかな市場へ出かけ長い間、ウロウロと買い物したり物珍しげに歩いているとどの店も呼び込みが激しかったのですが途中、1軒の店の人が自分は昔、横浜の大学に留学していたとか住んでいたと話されて娘も良く知っている所で話が盛り上がり店の中で色々、試食させられ最初からこの店で買い物して夕食の焼肉料理の美味しい店を教えてもらうと自分たちの行きつけの店が屋台だけど美味しいと教えてもらい行くとほんとに店の中は小さく満員でビニールで囲ってある生まれて初めての屋台で焼き肉料理を食べました。

私は肉は食べないし、まして白い脂身など食べたことがないのに今回は仕方なく食べたのですが脂身も火で焙っているので皆、下に落ちて全然脂っぽくなくチシャの葉などで巻いているので美味しく食べることが出来ました。

会社帰りのサラリーマン達も横のテーブルで賑やかに楽しそうに食べていました。

食事が終わった頃さっきのお店の人がやってきてホテルに帰る地下道を案内して教えてくれたり良いスポットを写真で撮ってくれたり商売上手で楽しい親切な人でした。

買い物の荷物を一度、ホテルにおいて夜21時半にまたエステに出かけました。

店ではどのコースでするのかを面談で説明され結局、顔のエステからヨモギ蒸しから全身マッサージやサウナなど25000円のコースをすることになり22時~何と1時半までかかってしまいました。

ホテルに帰り着くと2時になっていました。3人とも顔が若返り私は腰痛もとれて気分よく就寝できました。
朝も顔がしっとりとまだエステ効果は続いていました。
娘は19歳になったと大喜びしていましたが・・・。(帰国したら元に戻ってたと思います)

取りあえずここまでで2日目はまた後日書きます。