直の居間から(from living)

写真付きで日記や趣味を書くブログ

1月2日~3日

2019年01月06日 | 旅行

1月2日(水)

お正月2日目、朝食のお雑煮は京都の味噌仕立てで初めてで美味しかったです。

知恩院には両親たちを祀ってあるのでいつものように回向をして頂き読経もして今年も始まったという感じです。

  

次に平安神宮へ行くのに駐車場探しに時間がかかりましたがすぐ近くの駐車場に入ることができました。

平安神宮では毎年ながら長い行列で順番待ちして上に上がるとお参りする時間は皆の健康を祈りあっという間です。

 

 

着物姿は毎年少なくて着ている人たちは外人さんたちの借り衣装が多いようです。

一人だけ大島紬の美人が横に並んであり参拝するまでショールもせずにアップされた白いうなじが寒そうと思っていたのですが

参拝が終わると暖かいショールをされていたので感心しました。

洋服の人たちは私も皆ダウンコートを着ているのに日本の着物って素敵だなといつまでも印象に残りました。

軽食をしてから“るり渓“に戻り2日目の今日も予約済の懐石料理を戴きました。

自分で用意もせずに頂けるありがたいお正月です。

3日目はお土産を買ってからチェックアウトしその後、リラクゼーションルームで岩盤浴など色んな空間を利用できるのですが

前に娘たちと行ったことがあるので何もせずに帰ってきました。

 

新しくできた宝塚のインターチェンジに寄るつもりでしたが混んでいるかもしれないので真っすぐ帰って宝塚阪急デパートに寄りましたが

大勢の人で流石、お正月の初売りと華やいでいました。

帰宅後、年賀状で初めての方から来ていたのを3枚書いてポストに投函してきました。

つつがなく3日が過ぎ気分的にゆっくりできた3が日、主人のお陰と感謝しました。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿