直の居間から(from living)

写真付きで日記や趣味を書くブログ

韓国へ(2日目・3日目)

2015年02月16日 | 旅行
2月7日・8日  (2日目・3日目)

皆、全身マッサージのお蔭でそれぞれ体調も気分よく朝食に出かけました。

自分たちに合う物(私は南瓜のお粥で)を注文して正解でした。
トッピング用の量が小皿に一杯でしたが3人で結構、食べられました。

今日の予定は景福宮・キョンポックン(王宮)と北村韓屋村の昔の住居を見て回るのと夕方は伝統芸術公演を鑑賞ということでした。
全て娘と孫にお任せでついて行くだけです。

タクシーで景福宮まで行くと既に昔の王宮の儀式みたいなのが始まっていました。
ボランティアの人たちによるものだったようです。
終るまでしばらく見てから広い敷地の中を見学して回りました。
都会の中に広々と整然と建っている宮殿を英語・日本語・韓国語の案内人が説明されているのが時々聞こえながら全部見学してまわりました。
ここは昔、秀吉が焼き払ったところを再建された所らしいです。(悪い事をしていたんですね)

三清洞・サンチョンドンに移動して北村韓屋村と言う昔の住居の八景ある内の五・六・七景を登っていきました。
坂道は苦手な私には大変でしたが写真撮りながらゆっくり散策し、だんだん上の方迄来ると下界の街が見渡せて良い眺めでした。
京都の雰囲気みたいだけど庭が表からは全然ないようでやはり異国の昔の建物住宅でした。

同じ道を下りて昼食を古風なカフエで軽くお茶して休憩しその後、仁寺洞・インサンドン
のファッションビルに入り原宿並みの賑やかな所で買い食いしたりお店を覗いたりお土産を買ったりしながら私一人では出来ないような楽しみをさせてもらいました。

夕方6時半から始まる伝統芸術公演にタクシーで移動して丁度、間に合いました。
伝統的な楽器から舞も歌もある9つの舞台でしたが静かな舞台から華やかな舞台など盛り沢山で綺麗な初めて見る世界でした。
帰りには出演者が一緒に写真撮影してくださるサービスもありました。

夕食をしてホテルに戻ると10時半になっていました。

部屋着も持参していましたが2日間とも夜遅く戻っているので着替える事もなかったです。

翌朝3日目はチェックアウトして荷物は預けたまま朝食してからロッテのデパート免税店へ行き娘はブランドのバッグを買っていましたが私は自分のは別に欲しくないし夫は一人で留守番してくれてたので夫のショルダーバッグをバレンタインチョコの代わりに買ってきました。
それから旅のプレゼントをしてくれた娘の旦那様にネクタイをお返ししました。

それにしても滞在中どこも大勢の人たちで元気で賑やかさに溢れていました。
夕方、関空に迎えに来てくれた夫と皆一緒に夕飯をして別れましたが娘たちは羽田までの乗り継ぎが4時間後なので自宅についたのは12時半になり凄い長旅になったようです。
私は日にちを変更して時間を作り3日間、別世界で過ごせてカルチャーショックを経験させてもらい娘と旦那様に大感謝の旅でした。(ありがとう!)

Unknown (直のこ)
2015-02-16 11:01:45
お父さんはカバンを気に入ってくれましたか? 強行軍だったけどやりたい事がほとんど出来て楽しかったですね! またどこかに行きましょう~U+2669
Unknown (直さんの孫U+2460)
2015-02-16 11:13:09
餃子も海苔巻きも屋台のお菓子も美味しかったねー(・ω・)ノ
韓国へ (直のこ・孫さま)
2015-02-16 15:08:22
お2人さんコメントをありがとう!

ショルダーバックは水筒も入るし嬉しそうだったよ。

坂道はきつかったけど寒くなかったし珍しい景色で楽しかったよ。

私は付いて行くだけだから疲れなかったけどあなたたちは本を見ながらで気を遣ったでしょう。

Mちゃんは初めの印象より若いから食べ物が良かったみたいだね。

それにしてもママはもう一人で行けるし地図も分かったって相変わらずタフだね。

Mちゃんの英語もバッチリだし又連れて行ってね。