直の居間から(from living)

写真付きで日記や趣味を書くブログ

京都・宇治巡り

2012年06月24日 | 日記
6月13日(水)

ボランティアグループの野外イベントで京都・宇治めぐりをしてきました。
宇治駅では依頼していた宇治の観光ボランティアの女性F様より案内していただきました。
源氏物語で有名な「宇治十帖」の地なので“源氏物語ミュージアム”の案内から出発でしたが建物の中には入らずお庭を通り抜けて行きました。

木々の緑が美しく、秋の紅葉はもっと素晴らしいだろうなと思いながら中の様子もかいま見えましたが、講義を受けられてる所が見えていました。
私は、子どもが中学になったころ、初めて地域デビューで高校の先生が源氏物語を原本で読む会に入って習っていたことがあり懐かしく思い出しました。

そのままさわらびの道を通り世界遺産の格式ある“宇治上神社”を参拝し“宇治神社”の前を通り“宇治十条モニュメント”の前で全員記念撮影して朝霧橋を渡り中の島でゆっくり十三重石塔など眺めながら貴賤橋を渡ったところで丁度お昼となり、予約していた屋形船で昼食会になりました。

五月の下見に来たときは全部が漕航していましたがこの日は私たち(14人)の船だけで優雅な気分でした。
丁度ゆっくり座れて陽も当たらず爽快でしたが時間的に45分なので名残惜しく下船してまた世界遺産である平等院鳳凰堂へと向かいました。

10年ほど前に妹たちと見学して以来ですが今回も阿弥陀如来像は塗り代えられて戻ってこられてました。
金色に塗り替えられたのかと思っていましたがそうではなく現状維持でこれ以上痛まないようにとそのままを復元されていました。
“平等院ミュージアム鳳翔館“も楽器を奏でている雲中供養菩薩像など極楽浄土の様子が展示されていました。
これからの生き方で極楽浄土に直行できるようにしたいものです。

宇治橋を渡って茶店で休憩して解散となりました。案内してくださったF様お世話になりました。
参加の皆様もお疲れ様でした。やっと、UPしました。ありがとうございました。

Unknown (なおのこ)