直の居間から(from living)

写真付きで日記や趣味を書くブログ

東京スカイツリーへNo.2

2012年08月22日 | 旅行
8月10日(金)

朝、徒歩15分で行ける息子のマンションから待望の東京スカイツリーへ行きました。
写真だけUPします。

445m展望回廊より

350mの展望階が下に見えています。

足元のガラス越しに見る地上です。

450m一番高いソラカラポイントです。

高い所が好きな私でも人が多いから良かったものの1人で歩いていたらきっと、空中散歩さながらで怖かったと思います。
次回は冬の澄み切った空の下で富士山も見てみたいものです。楽しかったです。
高所恐怖症の彼を知っていますがちょっと・・・難しいでしょうね。(笑)

東京スカイツリーへNo.1

2012年08月22日 | 旅行
8月10日(金)
東京スカイツリーへ登ってきました。

息子夫婦が住んでいる所から徒歩15分の場所にあるため出かけた時にはいつも写してきたところです。(基礎工事の時にはまさかこんなに高い塔が出来るとは思わず写さずじまいでした。)
2年前に行った時には第1展望台の350メートルが工事中でしたが今回は634メートル世界一の立派なタワーになっていました。

前日、友人と話している所までお嫁さんと二人で迎えに来てくれました。
住んでいるマンションからライトアップされたスカイツリーが見えるので先ず感激して写しました。

10日は朝9時過ぎに家を出てゆっくり遊歩道になっている公園を歩いてスカイツリーまで行きました。
すっかり周りの風景も整備され綺麗になっていました。
下町のイメージが駅名も押上からスカイツリー駅に変わりソラマチ商店街などが出来て凄い賑わっていました。
荷物をロッカーに入れて4階まで上りいざ出発なのですが夏休みでもあり大変な混みようでチケットカウンターまで何重にもロープを張ってあるところを順番待ちです。
それでも、私たちは建物の中でクーラーの効いている所だったので良かったですが少し後から来た人たちは外の炎天下で順番待ちで見ているだけで暑そうで気の毒でした。

丁度1時間待ちでカウンターにつき大人2000円でエレベーターに乗ります。
4基のエレベーターは春夏秋冬の飾りになっており眺めているうちにアッと言う間に350メートルの第1展望階に到着です。

ドアが開き1歩踏み出して歩こうとしたら何だかフラフラとして酔ったような感じでまさしく空中を歩いている感じになり平衡感覚がなく横の壁に掴まったりしながら空の下を見渡して写真を撮ったりして1周しました。窓ガラスも真っ直ぐではなく斜めになっている所為かも知れないと・・・それにしても曇りのため東京タワーもうっすらと見えるくらいで東京湾もお台場もぼんやりとして見えなくて残念でした。

お正月など冬場の澄み切った時期が最高だろうなと思いました。

次にもう1度1000円でチケットを買って第2展望回廊445メ―トルまで上ります。

こちらは人が余り上がってこなくて静かでゆっくり450メートルの展望回廊、ソラカラポイントにたどりつきました。110メートルのスロープ状の床を回廊するので最後まで酔ったような気分悪いと言いながら歩いていました。

東北の震災の時には丁度このあたりかもっと上の所を作業されていた方達はどんなに大変だったろうと思わずにはいられませんでした。凄い技術ですよね。

足元に下を見下ろすガラス張りもありましたが身のすくむ思いとはこれなんだろうと思いました。

下に降りて隣のビルで予約してくれていた一時には丁度間に合い昼食をした所は30階くらいの高さでやっとホッとして美味しく頂きました。

息子たちには何もかもお世話になりっぱなしで感謝です。有難うございました。

着いた日の夜、マンションから見えるライトアップされた東京スカイツリー(634m)です。

旧友と東京でティータイム

8月9日(木)

埼玉のお友達に急に前の日に連絡してお会いできるならと東京まで出て来ていただき7年ぶりにお逢いすることができました。
彼女は長年公務員(上司)として立派に勤められ去年の春から憧れの専業主婦になれると言う年賀状をいただいていたので是非お会いしたいと思い2時間半程でしたが懐かしい積もる話に花が咲きました。

前日に突然お知らせしたにも係らずFファーム(ご自分の庭)で採れた綺麗なゴウヤを今朝20本も採れたからと3本と甘いブルベリーやご自分で育てたバジルをバジルソースに作って持ってきてくださいました。
あと、ご主人がお家に窯を据えられてもう10何年も作陶されていて展示会されたり今では趣味の域を脱して玄人として販売されるまでの腕前になられた作品をお土産に頂きました。
おうすにピッタリの形で色も素敵な信楽焼きですが帰宅後頂いたゴウヤなど料理して早速使わせて頂きました。

お勤めされていた時より重責を終えられたからでしょうか明るく主婦の仕事を楽しんでいらっしゃるようで私も嬉しかったです。
福島の震災に合われた方達を埼玉県で受け入れていてその方達に食事作りのボランティアとか話し相手にもなられてるということで素晴らしい方です。

時間は過ぎても昔と変わらない優しさと気遣いにやはりお会いできて良かったです。
本当に有り難うございました。

バジルソース美味しかったです。