ナンシー・Chang!のおいし~生活

湘南(住まい)&東京(勤務地)で見つけた、あんなこと、こんなこと。

■あんみつ みはし 東京駅店

2009-02-11 01:28:13 | 東京のレストラン

   あんみつみはし(甘味/東京)

*1人いちご祭り@みはし 東京駅店

創業は昭和23年という老舗の甘味屋さんで本店は上野にあります。特にあんみつが有名ですが、お雑煮やおでん、お赤飯などの軽い食事も出来るようです。
私は以前から前を通るたびに気になっていた東京駅店を1/9に初訪問。お目当ては季節のメニュー「苺クリームあんみつ」!



苺クリームあんみつ(700円)
大粒のとちおとめが贅沢に4つ。
餡はこしあん、蜜は黒みつ、クリームはアイスではなくソフトクリーム 素晴らしい!
苺の甘酸っぱさが餡とソフトクリームに絶妙にマッチ、寒天、赤えんどう、求肥、缶みかんもぬかりなくきちんと揃っています。
十勝産の小豆や沖縄八重山の黒糖、全ての素材を厳選し、手間を惜しまず丁寧に手づくり。自家製あんは銅釜で昔ながらの製法で作られているそうです。
それにしても、赤えんどうと寒天と蜜だけの豆かんにあんこを入れた人は天才だと思う。
さらにそこへアイスクリームをと思いついた人はまさに神!
おかげでこんな素晴らしいスイーツが生まれたのね。



東京駅の地下街という場所がら、大きな荷物を持った人で店内はいつも混んでいます。
でも、私が通りがかる17時前後の時間帯は行列が出来ることはないので、1人ならすぐに入れます。
広いとはいえない店内は落ち着ける雰囲気ではないけれど、帰りの電車に乗る前の道草にはちょうどいい。
今度は溶き卵が入っているというお雑煮もいただこうかな。

あんみつ みはし 東京駅店
□9:00~21:00(L.O 20:30)
□無休
□千代田区丸の内1-9-1 東京駅地下名店街 B1F
□03-5220-0384
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■資生堂パーラー 八重洲ショップ | トップ | 09/01/09のテイクアウトグル... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

東京のレストラン」カテゴリの最新記事