ナンシー・Chang!のおいし~生活

湘南(住まい)&東京(勤務地)で見つけた、あんなこと、こんなこと。

日比谷ダイビルの動物たち

2008-08-20 22:09:51 | 帰宅の風景

金魚(だよね?)のレリーフ

*あずまやの内側や石壁のアーチ窓を飾る可愛いレリーフ

7/24の撮影です。
ライオンが水を吐き出す噴水や、壁面に張り付いた凄まじい形相のガーゴイルでおなじみの日比谷ダイビルですが、怖い顔面彫刻ばかりではありません。
6月末頃に明るい時間のダイビルを紹介しましたが、その一部を補足する記事だと思って見ていただければ幸いです。



広場前の噴水の壁には、真ん中をアーチ状にくり貫いた窓が。
近づいてよく見ると、動物の小さなレリーフが9つ。
極端にデフォルメされたものはなく、可愛らしい印象です。

アーチを支えているのは羊かな?





上段から左右の順番で見ていくと、②と④がよくわかりません。
①猿、③リス、⑤兎、⑥オウム、⑦犬、⑧羊でしょうか。

噴水脇のあずまや(2008/06/5 06:40pm auで撮影)



こちらにはフェアリーちっくな架空の動物?が刻まれています。

古い建物にはこんな遊びが随所に散りばめられていて楽しい。
ビルを建て替える時に残してくれたダイビルのオーナーさんは洒落っ気のある方なのでしょう。
近くを通りかかった際には、ビルの前でひと休みしてじっくりと観察してみて下さい。
建物の周りをぐるりとライオンや妖怪(ガーゴイル)?顔面彫刻が取り巻いていた、かつての「大ビル」の面影を偲ぶのも一興。
あ、暗くなると雰囲気が一変して怖いので、明るい時間がオススメです。

所在地:千代田区内幸町1-2-2
※前回のダイビルは こちら

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猛暑は続く… /日比谷茶廊 | トップ | 夕暮れ-Twilight-通信/080727 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (アロマハート)
2008-08-23 14:35:59
知りませんでした~
ゆっくり見て回るのも対しそうですね~
返信する
おもしろビル (ナンシー・Chang!)
2008-08-26 01:20:10
アロマハートさま

ご訪問&コメントありがとうございます。
ダイビル、ちょっと怖いけど、
面白い建物です。
近くにお出かけの際はぜひじっくりと観察してみて下さい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

帰宅の風景」カテゴリの最新記事