ナンシー・Chang!のおいし~生活

湘南(住まい)&東京(勤務地)で見つけた、あんなこと、こんなこと。

NIGHT HEAD/230318

2023-03-18 23:18:21 | 日々のつれづれ

今日は一日中雨。
冬がぶり返したような寒さで、久しぶりにDVD観て過ごしました。これ購入してから1回しか観ていなかったのだけど、すごく良かった!


2023/03/18 Sat.
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

NIGHT HEAD
フジテレビの深夜枠で放映されていたドラマで、毎週楽しみにして欠かさず観ていました。

30分という放映時間のせいでホントにアッという間に終わってしまうので、早く続きが観たくて、木曜日の24:40が待ち遠しくてたまらなかったなぁ。

`92年っていえば小劇団の芝居に夢中になっていた時だった。
その時好きだった役者が沢山出ていて(今はTVでも良く見かけるようになったけど)感動。

第1話、2話に登場した深浦加奈子さん。
第三エロチカの看板女優だった。初めて見た時から好きでした。TVの画面で彼女を見たのこれが一番最初だったかな。2008年8月25日、48歳でS状結腸がんのため亡くなりました。

第10話、池田成志さん。
いい男😍「予言」というタイトルのこのお話、わしにとってさらにサプライズが! 一世風靡セピアを卒団した小木茂光さんが出ていたんです!! 小木さんは15話にも出演します。

第14話、カッコいーーーーい! 松重豊さん。
背が高くって痩せぎすで画に描いたような悪役。今の『孤独のグルメ』の五郎さんからは想像できない。

第10話、15話、小木茂光さん。
深夜にTVの前で「うそでしょきゃーーーー」って小躍りした思い出が甦ってきたw この当時は松村冬風さんも流産児★事務所の芝居に出ていたし色々楽しかった。

ネットがまだ普及する前だったから、偶然TVで姿を見るのがサプライズだったよね。

篠原涼子(11話)、大鷹明良(16、17話)、六平直政 (18、20話) ※敬称略。少年直人の沢田雄吾さんは引退?
六平さんの演技を初めて見たけれど、めちゃくちゃインパクト大きくて夜寝られなくなりました。

御厨(みくりや)恭二郎役の藤田敏八さん。
霧原兄弟の口から何度も出てくる名前なのに、ご本人が登場するのは19話だけ。このドラマにピッタリで登場した時には拍手ものでした。1997年8月29日肺がんで亡くなっています。

最終話(21話)に数分出てくる 走水杏伍さんも強烈な印象だったな。顔の小ささ!!
マルグリッドの絵をバックに座る姿、これを思いついた人すっごいセンスあると思う。

第12話 THE APARTMENT
ロケーションの古い建物にしびれた!
飯田譲治 監督はTVドラマ『ギフト』の時にも浜松町の渡邊ビルでロケしてくれたよね。会社の近くだったから嬉しかった。

ちなみにわしは豊川悦司も 武田真治も『NIGHT HEAD』で初めて知ったのだけど、2人で立っているだけで独特の雰囲気が漂い、まさに最強のキャスティング。わしの中では『Xファイル』のモルダー&スカリーに匹敵するツーショットですw
30年以上経った今も、この時の悦司様が一番好き。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 23/03/17のダイアリー | トップ | 松村冬風/230319 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々のつれづれ」カテゴリの最新記事