ナンシー・Chang!のおいし~生活

湘南(住まい)&東京(勤務地)で見つけた、あんなこと、こんなこと。

■□ご訪問ありがとうございます□■

■記事の作成・編集→投稿は基本的にPCで行っています。スマートフォンで閲覧の際にはレイアウトが崩れてお見苦しい箇所もあります。 ■ゲストブックはブログを持たない友人に提供しているカテゴリーです。 ■記事についてのクレームなどは、右サイドバーの「メッセージを送る」からお願いいたします。■投稿者名が空欄のネガティブなコメントは承認しない場合があります。■「安藤美姫」カテゴリがパスワード制になりました。閲覧希望の方はメッセージにてパスワードをお問合わせ下さい。

◆活動資金の寄付をお願いしています◆

■被災地支援団体 aoSORAnt(前・美味しい食べ物届け隊)/【ゆうちょ銀行からのお振込みの場合】*記号:10140 *番号:45177361【ゆうちょ銀行以外の金融機関からのお振込みの場合】*店名:〇一八 *店番:018 *預金種目:普通貯金 *番号:4517736 *口座名:被災地支援団体aoSORAnt(管理は服部会計事務所の服部税理士) 

J.J.MONKSで食べたお料理

2007-07-11 23:55:31 | 逗子・葉山のレストラン

ジェイジェイモンクス(ダイニングバー/逗子)

*メシ目当てでも大満足!ガッツリ食えるダイニングBar

リニューアルオープンしたJ.J.MONKSにやっとこさ初訪問を果たしました。真っ暗な店内で悪戦苦闘の末に撮影したお料理の写真をUPします。

ワインプレート(1,500円)
オープンサンド、生野菜サラダ、マッシュポテト、チーズとドライイチジクが大皿にワンセットされたワインのおつまみメニュー。
白でも赤でも大ぶりグラスになみなみと注がれたグラスワイン1杯付き。遅い時間にカウンターでいただく「1人メシ」には最適です。

牛フィレ肉のソテーのサラダ仕立て(1,100円)
お肉をサッパリといただけるおすすめメニュー。
野菜もたくさん食べられて栄養的にもバランス良さそう。
冷やして飲むアフリカの赤ワインとは相性抜群!これから暑くなると食が進みそうな組み合わせ。

トマトの冷製パスタ(850円)
こちらも夏におすすめの1品。
極細の冷たいパスタをフレッシュトマトのソースで。
トッピングは、薄くスライスしたモッツアレラチーズと刻みバジル。

アフリカのワイン
グラス700円でたっぷり飲めるアフリカの赤ワインは今頃「ヌーヴォー」。冷やしてグイグイいけるライトな口あたりが魅力です。


デザート
クレームブリュレと自家製のフルーツアイスクリーム(これはマンゴー)。今のところデザートメニューはこの2品のみです。

カクテルもOK(700円~)
ちなみにこれはイケメンバーテンダー(りょうちゃん)が作ってくれたオリジナルカクテル。
ベースはテキーラ、パイナップルジュースでトロピカルなテイスト。
飲みやすくて美味しいけれど「結構強め」だそうです。
名前はまだつけていないとか。

Cyber-shotのISOを400に設定して撮りました。
このカメラの最高数値は640なのでかなり上げております。
だってーとにかく暗いんだもん!
かなりザラついちゃってますが、実際に肉眼では料理がまともに見えていない環境なので、自分的にはよくやったと思います、ハイ。
休みの日にランチ訪問して、思い出の逸品「ハンバーガープレート」の写真を撮るつもり。
多少はまともに写せるかと。その際はまたここで紹介させていただきます。

----------------------------------------------------

.J.MONKS
□11:00~15:00 18:00~24:00
□月曜定休
□逗子市逗子1-4-12
□046-873-6765


----------------------------------------------------

2013/06/01 画像4点修整、2点リサイズ、6点削除
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

■J.J.MONKS

2007-07-11 00:54:43 | 逗子・葉山のレストラン



*青春を彩った背景は心のアルバムに―。新たな伝説のスタートです!

昨年の9月、R134の名店J.J.MONKSが突然の閉店―。
「これでまた1つ私の青春の背景が消えた…」と嘆いていたのも束の間、なんと逗子駅至近の新築ビル2Fでリニューアルオープンとのニュースが舞い込みビックリ!

----------------------------------------------------

まずはこちらを



(2005年9月)
134号沿いにはもう何年もご無沙汰しているお気に入りのお店が何件もあり、こちらもそのうちのひとつ。
9月最初の休日の、すっかり日が傾いた夕刻に、4人でテラスに陣取り遅めの昼食(早めの夕食?)を。サラダやパスタなど各自が思い思いにオーダーして全員で賑々しくいただきました。キリッと冷えたカリフォルニア産のスパークリングワインのボトルもあっという間に空―。
ホントに久々の訪問となりましたが、相変わらず雰囲気は最高!
8月の終わりとともに人の数がまばらになった海岸や、短くなった昼の時間、そして日中の残暑がうそのような海風の涼しさに「ゆく夏」を感じつつ、しばしおセンチ気分に浸るにも絶好のロケーションです。

それにしてもハンバーグプレート、こんなにボリュームあったっけ?
昔は楽勝で食べられたのに…(笑)。

↑は某サイトに投稿した前店舗(鎌倉の七里ヶ浜)に対するレビュー。ちなみにBGMはサザンの「TSUNAMI」でよろしく
(画像はHPから拝借いたしました
私にとってJ.J.MONKSっていうお店のイメージはまさにこんな感じでした。

----------------------------------------------------

「キャリアOLが会社帰りにカウンターで1人メシするにはピッタリ」という王様の熱烈推薦もあり、訪問を決意したのがオープン約1ヶ月後の6/22(金)の20:00すぎ。が、なんと満席で入店ならず!
週末とはいえここは逗子、平日の夜8時すぎに満席とは…恐るべしJ.J.MONKS、やはり「七里ヶ浜のランドマーク」はダテじゃない!?
というわけで、翌日土曜の同時間帯に出直しました。



現在の店舗はこんな感じのビル2F。

オープンと同時に伺うのを躊躇したのは、冒頭に引用したレビューの背景があまりにも完璧すぎるせいです(爆)。
今は逗子を離れている昔の友人と決まって晩夏に訪れ、テラスで海に沈む夕日を眺めつつ「もう夏も終わりだねぇ」というシチュエーションが、私にとってこのお店にいちばんしっくりハマるイメージ。
“自宅から徒歩10分の、海も見えないビルの2F”という店舗を目の当たりにした時、果たしてすんなりと受け入れることが出来るのだろうか―という一抹の不安がありました。



お店の入口。
あえて窓を塞ぎ中は「真っ暗」です!




で、結局のところどうだったのかというとですね…。

あれから2週間、すでに3度お邪魔しています。
拍子抜けするほど違和感ナシでした。しかもとんでもなく居心地が好いみたいで




なんせ初訪問となった6/23なんか、21時ちょい前に入店してお店出たの夜中の2時半(!)でしたから(^^; ちなみに閉店時間は24:00)。
最後まで残っていたのは、私と、2人の常連さん、ラストオーダー間際に入って来たオーナー金光さんの知り合いのカップル―という5人の面子。
最初は距離を置いてカウンターで飲んでいた「お1人様」同士が徐々に意気投合し、店を後にする頃にはすっかりお友達という展開は、こういうお店のステキなところだけど、午前0時を回る頃にタンクトップと短パンという私服に着替えた金光氏まで加わって「無礼講」の宴会さながらの盛り上がりとなりました。
氏の「もういい加減解散しようぜ!死んじゃうよ~!!」の泣き?が入りお開きとなるまで、まさか閉店時間を2時間もオーバーしているなんて全く気付かなかったくらい。
これはとんでもなくヤバイ店が出来てしまったってことでしょうか

「居酒屋感覚で毎日でも寄りたくなるような店に」と言う金光氏のコンセプトはオープン1ヶ月目にしてしっかり現実化している模様。
私だってホントは毎日でも寄りたい気分なんですが、行く度に午前様じゃブログの更新どころじゃなくなっちゃうし~。

----------------------------------------------------

.J.MONKS
□11:00~15:00 18:00~24:00
□月曜定休
□逗子市逗子1-4-12
□046-873-6765


----------------------------------------------------

※いただいたお料理の画像は次の記事でご紹介(店内が暗くて大苦戦だぜ!)
2013/06/01 画像2点リサイズ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする