気ままな日々を 思いつくままに

旅の様子や
今日の庭
思いついたことなどを
気ままに 気楽に綴ります

お墓参りとメンテ

2006-07-15 23:02:19 | 生活の中で
やっとアルバイトが終わったが、それで全てから開放された訳では無かった様だ。
3日間連続してイベントが続き、少し紹興酒の量も(なんと3回とも中華料理)多かった。
昨夜帰ると突然、明日は4時起きで、5時には出ます・・・ そうか、お盆の季節なんだ。一般的には8月15日の旧盆に行われることも多いが、世田谷では今日なんだ。とりあえず4時に起き出し、準備を進める。むかし八景に住んでいた時、お盆の時期には、下の道路が大混雑して、バスも時間通り来なかったことを思い出す。
少し遅れたが、6時には出発。高速道路の掲示板には竹橋まで80分と表示されたいる。 なんと竹橋JCを通過したのは、8時であった。携帯で先を見ると3号線も、東名も真っ赤になっている。今まで使わなかったけれど、1号線から、海岸沿いに、行くことにする。これが大正解で、朝比奈インターに1時間も掛からずに到着した。こちら側は全く混雑していない。 霊園の駐車場も沢山空きがある。
同じ区画にある50基くらいの墓のうち、花が供えられているのが10基位か。
草が生えている区画も1/3はありそうだ。我が家も大きく育ってしまった、スギナを取り、枝の伸びた植え込みを、思い切って刈り込む。一番小さな区画なのに、抜いたり刈り込んだものが大きなゴミ袋に、半分以上になっている。5・6基先の区画は、大変だろうな・・・ 何年も手入れされてないような・・・
一方で草一つ無く完全に整備されている区画もある。どうも特別契約で、管理を依頼している所らしい。契約によっては生花も備えてもらえるのだろうか。自分たちでお墓のメンテが出来るのならそれに越したことは無いが、完全に整備されたところに線香だけを手向けに行けばよいようにするのも有りかなとは思います。
今まで自分たちは、お盆の時は混雑するからと一週間程度は早めに来ていたので気がつきませんでしたが、霊園は拍子抜けするほど、混雑していませんでした。ところが、首都高や、高速道は3連休初日との事で大変な混雑をしています。
義姉に片道3時間掛かったと連絡したら、やはり霊園側が混雑して時間が掛かったと思っているようだったと、言っておりました。8月だともっと混むのでしょうかそれとも、墓参りの習慣そのものが、廃れてきているのでしょうか。今まであまり考えたこともありませんでしたが、お墓の整備まで含め考えさせられた一日でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 70歳が限界??? | トップ | 高校生の稽古 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

生活の中で」カテゴリの最新記事