気ままな日々を 思いつくままに

旅の様子や
今日の庭
思いついたことなどを
気ままに 気楽に綴ります

高校生の稽古

2006-07-16 21:59:06 | 合気道
久し振りに日曜日の、同好会の稽古に復帰した。一月ぶり位になっている。
行ってみると、高校生の新しいメンバーも増え、人数が増えている感じがする。
高校生の稽古振りを見ていると、殆んど始めてのようで、構えもぎこちなく、無駄な力がいっぱい入っている。自分がその段階をつい最近通りすぎただけに、他人のことは良くわかります。しかし、若いことは何物にもかえがたいですね、できない事でも、一度教えられると、すぐに自分の物にしてしまいます。これが自分などが行っている稽古と、稽古の質が違っている現われでしょう。同好会の稽古は2時間ですが今日は最初の一時間過ぎた頃、腰にやばい信号が出てきたので、その後をパスさせてもらいました。同年代の人がどんどん進んでゆくのを見るのは、ある意味大変つらいのですが、自分自身の実力を客観的に示されるわけですから、それもやむを得ないかな・・・ という心境になっています。
自分にとっての問題は、稽古から帰って食事をして、昼寝をしていると、一日がすぐに過ぎ去ってしまうことです。もう少し稽古に行く前の時間を有効に活用できるようにしなければ・・・・・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お墓参りとメンテ | トップ | 国立博物館 若冲と江戸絵画展 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

合気道」カテゴリの最新記事