うたかたの夢暮らし 睡夢山荘にて(Dream life of Siesta hut)

夢から覚めた泡沫のごときだよ、人生は・・
せめて、ごまめの歯ぎしりを聞いとくれ

雨漏りの補修1

2018-10-02 21:57:42 | 大工 建具

DIYの小屋も作り始めてから、早くも15年目である。

未だに未完成、というより永遠に未完成かも????と、それは良いけど・・・・15年も経つと、欠陥が顕在化してくる。

雨漏りである。 

今回のような台風による横風からの雨漏りは、ある意味致し方ないところもある。心配通りに雨漏りがしたのだが、これはまあ許せる範囲で済んだ。

台風の雨漏りの具合を点検していたら、もっと早くに対処すべき恒常的な雨漏り浸水箇所を発見したのである。

相当前から、雨や雪解けが沁みだしていたらしい!!     冬になる前に、一刻も猶予ならずと・・・ホームセンターへ材料調達、その前に材料品目数量の洗い出しから・・・

 

項番 品名 仕様 単価(税込) 数量 合価 用途その他 備考
1              
2 スタイロフォーム 1920×90×50 1922 15 28830 断熱材 カネライトフォーム
3 アスファルト シングル 20枚 3280 5 16400 最終屋根材  
4 アスファルト セメント 3kg 3100 1 3100    
5 シングル釘 1kg 630 1 630    
6 アスファルト ルーフィング 21m×1m 3210 1 3210 屋根防水  
7 野地板 12m厚 1700 20 34000 屋根下地 下地合板
8 胴縁板 1880×50×12×10枚 1058 1 1058 軒縁材  
9 垂木 45×60×3000   15 0 屋根垂木  
10 軒水切り (茶) 1820mm 570 5 2850    
11              
12 合計 90078    

ところが近くのホームセンターに。屋根葺き材料のアスファルトシングルが無い。アスファルトシングルは瓦やトタン、スチール製と比べて素人大工にとって扱いやすく安価な割には結構な耐水耐候性を持つ製品である。海外では使用比率の高い部材である。  仕方がないのでジョイフル本田 新田店まで、半日かかって材料仕入れに走った。

この屋根の構造図は、主棟の屋根の図であるが、今回の小屋根は①、⑥、⑦、⑧のみの単純な構造である。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福島原発汚染水 | トップ | 雨漏りの補修2 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨漏り (すなおか)
2018-10-03 09:39:18
木造家屋にとっての雨漏りは被害が
広がるおそれがありますね。
それにしても、材料費だけでもずいぶんと
かかるんですね。いつも無料で泊めて
貰って済みません。
修理状況の投稿楽しみにしています。
返信する
雨漏り (睡夢人)
2018-10-04 11:23:43
ご心配おかけします
今回の補修材料洗い出しは、一部補修ではなく小屋根全部を雨漏り防止と断熱化を、念頭に算出しましたから、費用が多くなっています。
当面の応急措置だけでしたら、これの④分の一程度です。
いずれにしろ、これ位は遣らなきゃということですが・・・
返信する

コメントを投稿