うたかたの夢暮らし 睡夢山荘にて(Dream life of Siesta hut)

夢から覚めた泡沫のごときだよ、人生は・・
せめて、ごまめの歯ぎしりを聞いとくれ

続 薪作り

2024-02-10 21:50:24 | 冬篭り

ミズキ1本と栗の木を2本伐採した。

最も大きな栗の木で年輪確認したら、25年位にはなる。

玉切りだけでも20個以上にはなった。必然的にチェーンソーの切れ味が悪くなる。

刃の目立ては必須だ。近所の山仕事のプロに目立てを教わったら、素晴らしい切れ味に変身である。

以来、毎夜目立てが一日の始末になった。

今日も玉切り18個やってトラックで運び込んだが、一番根元の大きな7個は持ち上げられない。

仕方がないから、現地で半割して運んだ。

これを薪割して薪小屋に積む。

これで、薪小屋1/3にも満たない。先は長い・・・・・

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薪作り 樵から | トップ | 甘酒 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿