うたかたの夢暮らし 睡夢山荘にて(Dream life of Siesta hut)

夢から覚めた泡沫のごときだよ、人生は・・
せめて、ごまめの歯ぎしりを聞いとくれ

マカルーBCトレッキング2

2017-11-27 08:41:35 | 旅行記

今回のマカルーBCトレッキングは、普遍ルートではなく入山途上から迂回ルートを辿り、ボウレ峠、ジャルジャラ峠を経て一般ルートに戻るものであった。

この、ボウレ峠、ジャルジャラ峠が其々4300mを超え、かつ急登なのである。 

 結果的には、この峠越えの際に現すマカルー、エベレスト、ローチエ、ピーク7等の世界を代表する山群山容の素晴らしさは、本トレッキングのベストイベントになった。

そして、背後には、カンチエンジェンガである。

此の後、一般的なマカルーBCトレッキングルートを辿るのだが、1日で標高差700mのアップダウンやアルン川谷崩落危険箇所のトラバース等、苛酷さやリスクの高まりの割には眺望など得られるルートでは無かったように思われる。

現に此の後、メンバーの一人が両峠のアップダウンを経て3800mポイントのヤンレカルカで前進を諦め滞留を決めたし、もう一つ標高を上げた4400mポイントのヤンマレーでは筆者も高度障害に見舞われ、一足早くの撤退を余儀なくされたのである。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マカルーBCトレッキング | トップ | 4400mで敢えなく撤退 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山の写真 (砂岡)
2017-11-28 21:04:09
三週間程毎日開いていましたが、投稿
がないので、ちょっと心配していました。
20日振りの投稿は、素晴らしい山の画像
で一杯ですね。
それにしても、異国?での冬山です。
無事に帰ってきて下さいね。
でも、これからの素晴らしいショットを
楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿