うたかたの夢暮らし 睡夢山荘にて(Dream life of Siesta hut)

夢から覚めた泡沫のごときだよ、人生は・・
せめて、ごまめの歯ぎしりを聞いとくれ

岩手山へ慰霊登山

2017-07-11 22:41:05 | 旅行

山をこよなく愛し、見事な人の生き死に様を僕の心に残して逝った、先輩を偲んで慰霊登山をした。

彼の郷里の山であり、彼の若い日のベースフィールドであった、岩手山へ総勢18人が集い登った。

標高2038m 焼走り登山口からのルートで標準コースタイム8時間である。

ここは、6~7年前、網張温泉ルートで登ったことがあるから、その登山の体力的困難さは自覚していたので、途中の駒草群落ポイントを密かに個人的目標と定めていた。 数日前の腰痛悪化や持病の変形性膝関節症である。完登は無理だと・・・・

意外や意外!!  登頂成功である。

am6:30出発~am10:00 山頂でVサインである。

山頂 お鉢を一周し、奥宮の逆鉾で先輩への供養と登頂のお礼を八百万の神へ

am11:00には下山開始した。下山路では心配した膝痛に加えて太腿の筋肉疲労で、後続者にドンドン抜かれる鈍歩行であった。

駒草の色や形に、ホッとしたところです。

下山はpm1:20であった。 トータル所要時間 6:50 は、標準タイム8時間を大幅に・・・・・

« 長葱の定植 | トップ | 岩手山の花々 »

お久ぶりです (陰山)
2017-07-13 16:36:17
在職中は大変お世話になりました(何を今頃と言わないで下さい)。実はやることがないのでインターネットをみながら朝から酒を飲んでいたら肝硬変状態になってしまいました。自業自得ですが死ぬまで中野さんのブログを見たいと思いますのでよろしくお願いします。