うたかたの夢暮らし 睡夢山荘にて(Dream life of Siesta hut)

夢から覚めた泡沫のごときだよ、人生は・・
せめて、ごまめの歯ぎしりを聞いとくれ

今年は農作業も縮小かなー と、思っていたのだが・・・

2012-05-09 23:01:58 | ブログ

僕のアウトドアフィールドは、周辺に赤城山、武尊山をはじめ名だたる北関東の山々が聳え、越えると雪国である谷川連峰が最奥に構えた地形の中にある。この山々を縫って流れる関東の一方の水源である利根川の起源の地域でもある。

実に変化に富んだ地形と気候風土を持ち、何より首都圏から小一時間で飛び込める、僕にとって絶好のロケーションである。

なのに、なのに、!!!

あの、3.11原発により、関東エリアで最も放射能まみれにされた地域となってしまった。素人農作業で収穫した無農薬の作物を、嬉々として知人に配りまわった一昨年までであったのだが・・・・

昨年のアレ以来、人様には提供を憚られる状況なのである。

若年層や今後子孫を残すべき人材の皆無な拙宅にのみに限定消費用としてしか生産は許されないのである。 素人農作業を始めて5年間、毎年欠かさず大量の堆肥を投入し、石ころを取り除き、耕し少しずつ増やしてきた色々な農産物だった。

椎茸も付いたし、桜も咲いた001 003

このような状況にも関わらず、目の前の耕地を見過ごすことが出来なくて、玉葱、長ネギ、大蒜、トマト、茄子、ピーマンの植え付けが完了した。

里芋も植えたいなーと、種芋まで準備した。

素人百姓でこれほどの、歯噛み、歯軋りの思いなのである。

本物の百姓の悔しさは・・・・

ジャガイモ、人参、大根、サツマイモ、茄子、ピーマン、獅子唐、里芋、玉葱、大蒜、長ネギ、枝豆、隠元豆、そしてトマト。毎年、大豊作とは言えないまでも、そこそこに美味しい作物を収穫してきたものだ。

なのに、なのに!!!  何度も口をついて出てくるのは、愚痴にしかならないのかー!! 数年前に、「先を見切った年寄りが被爆覚悟で汚染地域に舞い戻っている」とのチェルノブイリ報道を見たことがある。 これと全く同様の状況に我々は置かれてしまったのだと、今更ながら実感するのである。

024 025

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お花見 | トップ | 休日出勤日の通勤途上 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿