名古屋北部青年ユニオン  2012/8/13~

職場のお困りごと、相談しませんか?
私たちは、共に学び行動する労働組合です。
ひとりじゃない、一緒に生きよう!

ブラック企業考 大学就活解禁を前に(中)注意すべき「固定残業代」

2015-02-28 | 労働ニュース
「相談に訪れるのは本人だけじゃない。家族が、遺族となって初めてという例も少なくない」。そう話すのは、対策に取り組む嶋崎量弁護士(39)。しかしなぜブラック企業は横行し続けるのか。背景にみるのは非正規雇用の拡大だ。
 「若い労働者の使い捨ては昔からあった。以前は辞めれば済んだ。しかし今、非正規は避けたいと正社員募集に競って人が集まり、入社後も地位を失うまいと無理して働き続ける。企業が働く人をいいなりにしやすい環境が広まった」。被害に遭わないためには、「入社前に見分ける視点を多く持つこと」と強調する。
 自身が事務局長を務める対策プロジェクトで挙げるのが、こんな点だ。新規学卒社員の3年以内の離職率3割以上

カナロコ by 神奈川新聞

ブラック企業考 大学就活解禁を前に(中)注意すべき「固定残業代」

最新の画像もっと見る

コメントを投稿