転職をしたとき、新しい会社の「思いがけないルール」に困惑する人は少なくないだろう。東京都内のIT企業に転職したコウイチさん(30代)がもっとも驚いたのは「給与の振込先は、××銀行の●●支店が当社の指定口座となります。口座を持っていなければ新規で作ってください」と言われたことだ。
会社側の説明としては、振り込み手数料をなくし、経費を削減する目的があるという。もっともな理由に、一度は納得したコウイチさんだったが、指定された支店に向かうと「当行では、口座は2つまでしか持てません。お客様はすでに当行の別支店で2つの口座をお持ちですから、どれか1つを閉鎖していただきます」と行員に説明されたそうだ。
「仕方なく、別の口座を閉鎖しましたが、振込先の変更など、手間がかかりましたね。そんな手間がかかるなら、別の銀行で口座を作りたかったです」と話すコウイチさん。他の同僚も「前職では、ネット銀行
入社したら「給与の振込先はこの銀行で」と口座を指定されたーー社員は拒否できるか?
会社側の説明としては、振り込み手数料をなくし、経費を削減する目的があるという。もっともな理由に、一度は納得したコウイチさんだったが、指定された支店に向かうと「当行では、口座は2つまでしか持てません。お客様はすでに当行の別支店で2つの口座をお持ちですから、どれか1つを閉鎖していただきます」と行員に説明されたそうだ。
「仕方なく、別の口座を閉鎖しましたが、振込先の変更など、手間がかかりましたね。そんな手間がかかるなら、別の銀行で口座を作りたかったです」と話すコウイチさん。他の同僚も「前職では、ネット銀行
入社したら「給与の振込先はこの銀行で」と口座を指定されたーー社員は拒否できるか?
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