那田尚史の部屋ver.3(集団ストーカーを解決します)

「ロータス人づくり企画」コーディネーター。元早大講師、微笑禅の会代表、探偵業のいと可笑しきオールジャンルのコラム。
 

お知らせ、「呉竹会」、「八王子早稲田会」、「八王子民主商工会」など

2013年10月31日 | 世直しのためにどうすべきか

①「呉竹会」主催により、来る11月6日午後5時30分 憲政記念館で「大東亜会議七十周年記念大会」が開催されます。詳細はhttp://daitouakaigi.com/ をご覧下さい。実行委員の募集も行っています。

これは昭和18年11月5、6日に世界史上初の有色人種による人種平等サミットが行われたことを記念して開催されるものです。そのときの参加国と代表者は以下の通り。

上記urlには次のように書かれています(青文字)。

大東亜会議では、①大東亜の共存共栄、②自主独立、③伝統の尊重、④大東亜の繁栄、⑤人種差別の撤廃の5原則を高らかに宣言しています。大東亜を人類や世界に置き換えれば、人類普遍の原則と全く同じです。

ところが、日本では、東京裁判史観によって、学校の教科書では大東亜会議の史実は知らされず、大東亜戦争を侵略戦争とする反対の歴史が強要されてきました。日本で開催された大東亜会議こそが、人種平等の出発点だったのです。

当時も現代も単純な二項対立の世界観で括ることは不可能であり、まさに呉竹のようにしなやかな視点に立ち還る必要があります。ぜひ記念大会に参加してください。いまの日本は本当に独立国家と言えるでしょうか?主権在民の民主主義国家には程遠い官主主義国家にしか見えません。領土問題、少数民族への弾圧は未だに続いています。我々に出来ることは何でしょう。大東亜会議で議論された問題は今も残されたままです。

呉竹会では会員募集とともにHPや新聞編集などのボランティアを求めています。協力したいと思われる方はブックマークの「呉竹会」をご覧下さい。

_______________________

「八王子早稲田会」「八王子民主商工会」も会員拡大に力を入れているので、ささやかなお手伝いさせていただきます。

________________________

②「早稲田祭2013」は11月2、3日(土日)に開催されます。私の現役時代は入場券代わりのパンフは有料でしたが現在は無料になってるとのことで、些少ながら寄付したところパンフに名前が記載されていました。当日はディスカッションや懇親会が「えんじの会」により企画されています。参加希望者はalumni@wasedasai.netよりお申し込み下さい。早稲田祭の詳細についてはhttp://www.wasedasai.net/ を。病み上がりのため参加できないのが残念です。現役の頃の早稲田祭は高田馬場駅から大学まで歩く人が鈴なりで前に進めないほどでしたが今はどうなっているでしょう。

個人的な希望としては、地元八王子での懇親会をせめて年に4回ぐらいに増やしてもらい、現役の学生の意見を聞きたいものですね。また八王子早稲田会のHP(ブックマークにあります)掲示板への投稿が1年置きだったり、閑散としています。もう少し賑やかなHPにして会員を増やす一助にしてもらいたい、と希望を出しておきます。

______________________

③「八王子民主商工会」も会員を募集しています。会員になると毎週「全国商工新聞」が配布されるほか、会員特権として宣伝用チラシが新聞と共に配布されます。450枚持参するか、1枚作って持っていけば格安で印刷してもらえます。中々の反響がある様子です。それ以外にも、毎日のように記帳勉強会があり、今は消費税増税反対の署名活動に力を入れています。ぜひ協力して下さい。自営、中小企業の経営相談だけでなく政治への疑問など、様々な面で八王子民商は本当に頑張っていると思います。なお、民商は支持政党に関係なく入会出来ます。

現代はマスコミに登場するテレビ文化人などが典型ですが、社会に警鐘を鳴らし権力と闘う知識人が一人もいない、と某夕刊紙に書いてありました。その通りでしょう。右翼対左翼という色分けの時代は終わりました。嘘をつかず、堂々と本当のことを言える、当たり前のことが当たり前として通じる国にしたい・・・私の希望はそれだけです。

五目チラシのような紹介になりましたが、理想主義と反骨精神というテーマが共通項、ということにして、今日はこれで失礼します。