河合奈保子・Pure Dream

奈保子さんの歌声が聴ける日を夢見て・・・
(当ブログはご本人とは無関係です)

奈保子さん以外の記事もあります

夢みるDiary

2011-01-11 00:00:01 | DIARY

■掲示板: Smile for You 河合奈保子 Fan Site からどうぞ

  にほんブログ村 
いつも、閲覧・クリックありがとうございます
----------

「夢みるDiary」

河合奈保子さんの3rdアルバム「DIARY」、1曲目に収録されている曲です。

作詞:伊藤アキラ
作曲:川口真
編曲:川口真

このアルバムのタイトルナンバーとなる曲で、メジャー調、マイナー調を織り交ぜたメロディ構成は恋する少女の揺れる気持ちを表現しているようです。
また、フェルマータでゆっくりと始まる出だしも特徴的です。

DIARYは奈保子さんの3枚目のアルバムになるのですが前2作と比べると、低めだった奈保子さんの歌声にはハリが出てきているようにも感じられます。


歌詞の書き方は日記風に曜日区切りの構成になっていますが、うつろう恋心を曜日毎に当てはめて表現しているものとして要約をしてみました。


歌詞の要約
*****
あなたと、あなたとのこれからの想いを綴る私のダイアリー

あなたから気持ちを打ち明けられて喜び溢れる日
会えないときは深いため息に
心にいつもあなたを思い浮かべ
電話の声に心躍らせ会える日を夢見てる

あなたと会えた日は光溢れる心のHoliday
今日もあなたへの想いを綴る秘密のダイアリー


あなたへの想いが募るほどに不安になる日が増えてくる
時には心にも無いことを書いてしまうけれど
それはあなたが好きだから
それは私の心の言葉
会いたくて悲しくなる日
会えば離れる不安に悲しくなるけれど

ふたり一緒にいれば心のHoliday
心に続く言葉は私の恋のダイアリー

*****



最新の画像もっと見る

コメントを投稿