河合奈保子・Pure Dream

奈保子さんの歌声が聴ける日を夢見て・・・
(当ブログはご本人とは無関係です)

奈保子さん以外の記事もあります

涙色の微笑

2012-12-10 01:03:34 | ベスト・BOX・ライブ盤

「涙色の微笑」

河合奈保子 「NAOKO IN CONCERT」 1982.2.25リリース
1982.1.6 東京、日本青年館ホールでの収録ライブ盤

河合奈保子さんのLIVEアルバム「NAOKO IN CONCERT」のライブ盤LPには収録されませんでしたが、2009年にリリースされた奈保子さんの全ライブアルバムを集めたCDボックス、NAOKO LIVE PREMIUMでは、「NAOKO IN CONCERT」のボーナストラックとして収録されました。

作詞/作曲:C.Arnold, D.Martin, D.Morrow
編曲:宮川泰
訳詞:一の宮はじめ

原曲は、Barry Manilow の 「Can't Smile Without You」(邦題:「涙色の微笑」)です。
この曲はバリーマニロウ氏の代表曲の一つと言ってもいいくらいに有名な曲で、私もとても好きな曲です。

私が生まれて初めて買ったLPレコードはバリーマニロウ「Greatest Story」で、その中に収録されていたこの曲で、初めて聴きました。
まだ、河合奈保子さんがデビューする前の事でした。

この曲は序盤、サビ、大サビと次第に音域が上がっていき、声量も必要となる曲ですが奈保子さんが歌うこの曲を聴くと、安定した歌唱をはっきりと感じることができます。

曲の合間には奈保子さん自身によるナレーションがあり、歌手としての当時の素直な心境が述べられています。

Barry Manilow - Can't Smile Without You

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿