河合奈保子・Pure Dream

奈保子さんの歌声が聴ける日を夢見て・・・
(当ブログはご本人とは無関係です)

奈保子さん以外の記事もあります

海の中の星座

2010-06-13 10:47:45 | JAPAN

■掲示板: Smile for You 河合奈保子 Fan Site からどうぞ

  にほんブログ村 
いつも、閲覧・クリックありがとうございます。今後もよろしくお願いします。
-------------

「海の中の星座」

河合奈保子さんの14枚目のオリジナルアルバム「JAPAN as waterscapes」の4曲目に収録されている曲です

作詞:吉元由美
作曲:河合奈保子
編曲:瀬尾一三

湯栗と始まる歌い出しから、切ないメロディながらもどこか美しい思い出を見るような優しい気持ちを感じさせてくれるバラードです。

のどかな心落ち着くような風景が目に浮かんで来るようなメロディ。
美しく輝く思い出、それが哀しい思い出としても2度と取り戻せない、心の中でいつまでも大切な思い出。

曲を聴き、歌詞をじっくりと読み返すと、心に深く秘められた哀しみもやがてかけがえのないものになると教えてくれるようです。

歌詞の要約
***
蒼くゆっくりとうねる海
遠く見ていた岬が激しい雨ののなかに煙ってゆく
この海の潮騒は寂しい旅人にいつも優しく歌いかける

雨上がり、雲の切れ間から落ちる光の筋
差し込む幾筋の光はゆれながら海に浮かぶ星座

やがて訪れる秋の気配
ひと夏だけでは捨てられない想い
寂しくても輝く思い出があるからこの海はいつもまぶしい

雲の切れ間から差し込む光
思い出は海に浮かぶ星座
2度と取り戻せないきらめき

***



最新の画像もっと見る

コメントを投稿