河合奈保子・Pure Dream

奈保子さんの歌声が聴ける日を夢見て・・・
(当ブログはご本人とは無関係です)

奈保子さん以外の記事もあります

少しだけ Non Non

2011-01-23 00:00:01 | DIARY

■掲示板: Smile for You 河合奈保子 Fan Site からどうぞ

  にほんブログ村 
いつも、閲覧・クリックありがとうございます
----------

「少しだけ Non Non」

河合奈保子さんの3rdアルバム「DIARY」、6曲目(B面1曲目)に収録されている曲です。


作詞:小林和子
作曲:馬飼野康二
編曲:船山基紀

歌詞で表現されている心情とは異なって、テンポのいいリズムの歌謡ポップス風の曲です。
以前も書いたのですが、ハリがあって弾むような奈保子さんの歌声の特徴が出始めてきているように感じます。そして歌唱力と相まって、どれもが本当に心に伝わって来ます。

アルバム「DIARY」はタイトル通りに日記風の構成になっており、曜日毎に曲が割り当てられています。歌詞カードに曜日がしっかりと記載されていた事に、実は最近まで気づいていませんでした。

1曲目の「夢見るDIARY」はそのまま「DIARY」、おそらく表紙を意味しているのでしょう。
日曜の「別世界」から始まり、「少しだけNon Non」は木曜、8曲目の「ラブリー・ラブリー」が土曜になっています。そして「危険なサマー・タイム」はHOLIDAY、10曲目の「スマイル・フォー・ミー」はNAOKOで、DIARYから離れているようにも感じますが、おそらく裏表紙の意味なのでしょう。


歌詞の要約
*****
街の景色さえも見とれているように
誰もがあなたに振り向く
そんなあなたに心惹かれているのに
なぜかそっぽを向いてしまう私
素直になれない自分に心ふさいでしまう

もっとあなたに近づきたいのに
気持ちを伝えられない
いつもあなただけを見つめていた自分
恋に気づいて心とまどう


誰もがみんなあなたに夢中
私に微笑みかけてくれるのに
心うらはらに目をそらしてしまう私
あなたへの想いをページに記そうとしても
言葉が出てこないのはなぜ
素直になれないのは
あなたを恋しすぎているから

*****



最新の画像もっと見る

コメントを投稿