河合奈保子・Pure Dream

奈保子さんの歌声が聴ける日を夢見て・・・
(当ブログはご本人とは無関係です)

奈保子さん以外の記事もあります

GT天国

2010-07-05 00:00:01 | Members Only

■掲示板: Smile for You 河合奈保子 Fan Site からどうぞ

  にほんブログ村 
いつも、閲覧・クリックありがとうございます。今後もよろしくお願いします。
-------------

「GT天国」

河合奈保子さんの15枚目のオリジナルアルバム「Members Only」の7曲目(LPではB面1曲目)に収録されている曲です。

作詞:吉元由美
作曲:河合奈保子
編曲:高橋千治&NATURAL

アップテンポの軽快なリズム、ロックビートの曲です。
曲の内容もそうですが、高速道路を疾走するスピード感を持ったとてもノリのいいロックナンバーで、このアルバムの中では私も好きな曲の1つでもあります。
奈保子さんの歌唱にしては珍しく、部分的ではありますが早口の歌詞も興味深いです。

ノリの良さとは裏腹に、淋しさを帯びたサウンドが印象的です。
特にコーダ部分のコーラスでフェードアウトするところは、夜の帳の中に走り去り、小さくなる車のテール想像させるようで、去りゆく青春の寂しささえ感じてしまいます。


歌詞の要約
***

あの日のブルースが心に響く
同じ星空が広がる夜
ディスコで踊り明かし
チークで恋に落ちても
名前さえ知らなかった仲間達

みんな寂しげな微笑みを残し
どこへ行ってしまったの
またあの頃に戻って
みんなで騒ぎ明かしたいよ

ダック・テイル、ファイアー・バード
あの頃は名を挙げた車
夜の高速、湾岸サーキットのあこがれだった

あの頃を思い出し
ジュークボックスで
当時の曲を思わず流したよ
あの頃分かれたままの
BOY FRIENDに届いて欲しい

Jimmy、Johnny戻って来なよ
本牧LINDYでまた踊ろう
自慢の車で夜のハイウェイを
みんなでとばそうよ

***

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿