河合奈保子・Pure Dream

奈保子さんの歌声が聴ける日を夢見て・・・
(当ブログはご本人とは無関係です)

奈保子さん以外の記事もあります

惑いの風景

2011-05-12 07:24:38 | あるばむ

■掲示板: Smile for You 河合奈保子 Fan Site からどうぞ

  にほんブログ村 
いつも、閲覧・クリックありがとうございます。
-----------------------

「惑いの風景」

河合奈保子さんの5枚目のアルバム、「あるばむ」のB面4曲目に収録されている曲です。

作詞:来生えつこ
作曲:来生たかお
編曲:大村雅朗

淡々と流れるリズムの中で流れる奈保子さんの歌声は、歌詞に込められた伝えたくても伝えられない想い、胸の痛みが心に響いて来ます。
曲の背景、かすかに響く波の音は心の揺れ、胸の中に渦巻く想いを連想させます。

確か以前にも書いたと思います。
この曲の演奏は、ほとんどがリズムだけでコード進行の音程サウンドもほとんどありません。
メロディーを奏でるのは歌声だけです。そのため、奈保子さんの歌声はいっそう、強く響いてくる曲でもあります。


間奏とコーダで切なさの音色を響かせているオーボエかな?と思って、歌詞カードのクレジットを見ると、それらしいパートがありません。よくみると、「Cor Anglais」という見慣れない楽器。
コーラングレ。オーボエと同属の楽器でオーボエよりも低い音を出す楽器だそうです。
「ダブル・デイト」でのグロッケンに加え、聞き慣れない楽器名を知ることが出来ました。


歌詞の要約
*****
あなたへの想いは私の胸に深く
伝えられないまま
過ぎゆく日々

今日もひとりこのテーブルで
あなたの姿を探す

過ぎゆく人影ごとに
あなたかと思うときめきは
ため息へと変わる

端から見ると恋煩いだけど
いつまでも片思いのまま
打ち明けられない私
とても辛い


夢の中のあなたには
想いを伝えられるのに

夢から覚めれば
遠くから見ているだけの私

ただあなたを想うしかできない
いくら想い続けても
恋やつれににもならない

伝えられない想いは胸の中
ため息の渦深く沈んでゆく

*****

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿