河合奈保子・Pure Dream

奈保子さんの歌声が聴ける日を夢見て・・・
(当ブログはご本人とは無関係です)

奈保子さん以外の記事もあります

ささやかなイマジネーション

2011-05-07 07:24:38 | あるばむ

■掲示板: Smile for You 河合奈保子 Fan Site からどうぞ

  にほんブログ村 
いつも、閲覧・クリックありがとうございます。
-----------------------


「ささやかなイマジネーション」

河合奈保子さんの5枚目のアルバム、「あるばむ」のB面2曲目に収録されている曲です。

作詞:来生えつこ
作曲:来生たかお
編曲:大村雅朗

夢心地の世界を想像させるように、ゆったりと穏やかなリズムとサウンドの曲です。
スチールギターの音色が、まどろむ風景を想像させるようにゆっくりと流れる時間を表現しているようです。
歌詞カードのクレジットには楽器名が具体的に記されていないのですが、木琴(硬めの音が聞こえるので、おそらくマリンバでは無く、シロフォンだと思います)の乾いた音とベースで奏でるリズムが特徴的です。
コーラスも奈保子さんの曲には珍しい男声で入れられています。

以前にも書いてきたことなのですが、この曲でも奈保子さんは本当に細やかな表現で歌っています。微妙な心の揺らぎや想いが、1小節毎に細かく歌っている様子を感じることが出来ます。

この曲を静かに聴いていると、まどろみの世界に引き込まれて行きます。

歌詞の要約
*****
あなたのことを心に描き
まっさならキャンバスに
一つずつ色を加え
あなたの好きな海の景色も浮かんでいる

そんな風にあなたのことを夢みながら
まどろむ午後のひととき


ゆっくりと流れるふたりの時間
まっさらな色遣いの中の世界
ふたりだけに過ぎゆく時間
何の色にも染まっていない

そんなありふれた時間でいいから
心地よく眠りを誘う香りに包まれて
いつまでも夢見ていたいひととき
あなたのことを夢見るひととき

それが今の私のささやかな夢
どうか叶って欲しい夢、どうか
*****



最新の画像もっと見る

コメントを投稿