河合奈保子・Pure Dream

奈保子さんの歌声が聴ける日を夢見て・・・
(当ブログはご本人とは無関係です)

奈保子さん以外の記事もあります

「愛してる」

2010-09-19 00:00:01 | engagement

■掲示板: Smile for You 河合奈保子 Fan Site からどうぞ

  にほんブログ村 
いつも、閲覧・クリックありがとうございます。今後もよろしくお願いします。
-------------


「愛してる」

河合奈保子さんの18枚目のアルバム(1993.11.21リリース)「engagement」の4曲目に収録されている曲です。


作詞:河合奈保子
作曲:河合奈保子
編曲:西平彰

しんみりとしたイントロですが、心の奥に突き刺さるような切ない思いが伝わるサウンド、叶わない想いのむなしさを感じさせるギターの音色、そして心の奥底から響くような奈保子さんの歌声です。
この曲も奈保子さん自身による作詞・作曲で、この曲の奥深さを考えると奈保子さん自身もこのような切ない思いをした経験があるのだろうかと、想いを巡らせてしまいます。

この曲のサウンドはこのアルバムの他の曲とは少々異なるアレンジになっていて、南米の民族音楽(フォルクローレ)風になっているように思います。

曲のタイトル「愛してる」ですが、歌詞の中では5文字と言っています。
最初聴いたときはなぜだろうと思ったのですが、5文字ということは、文字ではなく口から言葉で告げることの意味なのでしょう。


歌詞の要約
***

あなたを愛しする人が私の他にもいる
私の他に誰も知らない

伝えられないあなたへの想い
やりきれない切なさにひとり立ちつくすだけ

「あいしている」口にすることができない
たった5文字
あなたの事をこんなにも愛しているのに
私はその想いを胸に沈めるだけ


この気持ちを今更あなたへ伝えることはできない
あなたとの幸せな時を夢見るけれど
彼女とあなたとの幸せを壊すことは出来ない

私は、このままため息の中、時の流れに身を任せるだけ
もし叶うのなら
あなたへの気持ちを伝えられる勇気が欲しい

***



最新の画像もっと見る

コメントを投稿