河合奈保子・Pure Dream

奈保子さんの歌声が聴ける日を夢見て・・・
(当ブログはご本人とは無関係です)

奈保子さん以外の記事もあります

Invitation

2011-04-04 07:24:38 | あるばむ

■掲示板: Smile for You 河合奈保子 Fan Site からどうぞ

  にほんブログ村 
いつも、閲覧・クリックありがとうございます。
-----------------------


「Invitation」

河合奈保子さんの5枚目のアルバム、「あるばむ」の1曲目に収録されている曲です。また、11枚目のシングル曲でもあります。

作詞:竹内まりや
作曲:竹内まりや
編曲:大村雅朗

「けんかをやめて」に続いて、2曲連続で竹内まりやさんにによる提供のシングルとなったこの曲。「Invitation」、「けんかをやめて」の2曲が「あるばむ」の竹内まりやサイド(A面)に収録されました。

作詞作曲は竹内まりやさんですが、編曲の方は「けんかをやめて」とは異なって大村雅朗さんが担当されてます。
スローテンポのですが、メロディアスな曲です。ちょっと聴いただけだとシンプルな曲に聞こえてしまうのですが、音域が広く、スローなだけにごまかしがきかない曲で実は歌うのが難しい曲でもあると思います。そういう曲を自然に、そしてこの曲の純粋な心を表現できる奈保子さんの歌に、聴くたびにいつも引き込まれてしまいます。
この曲はやはり、奈保子さんでないと表現できない曲の1つだと思います。


竹内まりやさんの詞は他の職業作詞家の方と比べると比較的含みの少ない素直な言葉で綴る歌詞だと思います。
大村雅朗さんの編曲について、前回の「ゆれて - あなただけ」のときに、歌詞に込められた心の内側を表現するアレンジと書きました。
この「Invitation」もそれがよく現れているように思います。

竹内まりやさんの、なにげない言葉に込められた内面を大村雅朗さんのアレンジで引き出しているように思います。


歌詞の要約
*****
私の知らないあなたをのぞける
ときめきを胸に
初めて訪れたあなたの部屋
私が最初の人だと話してくれた
あなたのはにかんだ笑顔とともに

初めての出来事の不安さもあるけれど
ずっとあなたとの恋を大切にしたい
この気持ちに気づいて欲しい


あなたとふたりきりでいる
ときめきとは裏腹に
自分の思いをうまく伝えられない私

心熱く恋に走るのは若気の至りだけれど
大切に想う気持ちはお互いの胸に深く感じてるはず
この先もあなたとの愛を育ててゆきたい
ゆっくりと
私の心はもう決まっている
いつかきっと
ふたりの愛が実る日がくると

*****



最新の画像もっと見る

コメントを投稿