靴工房nico. diary

靴教室&注文靴 靴工房nico.のときどき日記 
靴のこともそうでないこともイロイロお伝えしていきます!

ローファーとカードケースが出来上がりました     sonoko

2009-05-31 00:03:41 | クツ完成!
mさんのローファーが出来ました。

革がヌメなので伸びが少なく、吊り込みが大変でしたね。
・・・の、割にかなり美しく出来てます!



シワもないし、つるっときれいですね。
赤い縁取りが、ほわっとしたヌメの色合いをキリッと引き立たせています。



履きこむとまた味の出る革なので、今後が楽しみです。




tさんは、使用されていたカードケースを新調しました。
自分用の赤いケースと、プレゼント用のブルーのケース。



赤い方は、革紐でクルクルと巻いて止めています。
かなりの大容量なので、とても便利そうです。



こんなにマチがあるんですよ。
生活に必要なものを作るって、当たり前かもしれないけど
すごくいいですね。
うんうん。



姪っ子Rちゃんのサンダルは、わたし。
まだ途中です。もう一回フィッティングします。








阿蘇2     sonoko

2009-05-27 23:54:20 | Weblog
阿蘇のこと、もうちょっと追加します。



自然が一杯の、山の中のペンションにて。


宿ご自慢のディナーはフレンチスタイルで
色々出た後のメインは阿蘇のご当地牛「あか牛」のステーキ。

真ん中の黄色い長いものは、ズッキーニで、先端はお花です。
お花まで食べられます。さくっと軽い口当たり。
他、阿蘇で採れた野菜の品々。ちょーうおいしい、
写真からもなんとなく滲み出てますよね。




デザートは、(これは二人分ですが)小さいスイーツがいくつかセットで。
出来れば、いろんなのをちょっとずつ食べたい~というのが、本音。
(でも結構な量だ・・・)

シェフが女性でした。やっぱりこんなこと考え付くのは女性だろうな~




朝ごはんも豪華ご飯で嬉しかったので、パチリ。





で、阿蘇五岳の中で、現在も火山活動中の中岳へ。

7つの火口からなり、周囲4km、深さ150mにもなるそうです。

火口周辺は火山ガスが出ている影響で、立入禁止区域や、
危険区域がゾーン別に細かく仕切られていて
重々しい雰囲気ながら、観光客は結構沢山いました。



Danger! という文字があちこちに・・・



見学区域の中に、防空壕のような建物がいくつか並んでいました。
火山の監視所もあり、常時見回りの車もパトロールしていたりと、
ホントに危ないんだなぁと(呑気?)感じました。



阿蘇・火山ガス警告 ご案内 というパンフまでもらって。
そうまでして見なくてもねえ・・・
っていうタイプなので、辿り着いてからこの状況にちょっとビックリしました。




お届けもの     sonoko

2009-05-24 20:45:09 | Weblog
「花かご」さんより、またお花が届きました。



今回のお花はとっても華やかです。
開店祝いみたいな? とってもすてき

振り返ると、いろんなタイプのアレンジバリエーションがありますね。
どんなシーンであっても、応えられる大きな引き出しをお持ち、、、とみた。

お花屋さんも奥が深そうですねぇ・・・





キーホルダーの表と裏。





知り合いにプレゼント用です。
こういうものに生まれ変わると、端革が急に大切になりますね。

小鳥は、革にも押せるインクを使ってスタンプしました。







阿蘇     sonoko

2009-05-22 22:40:23 | Weblog
阿蘇へ行きました。


ものすごーく天候に恵まれて、緑がまぶしい~

 


銭湯の壁画のような、山をバックにソフトクリーム。当然でしょう。
ジャージーヨーグルトと濃厚ミルクのハーフアンドハーフ。欲張りなのでね。

 

乗馬体験してみたかったけど・・・なんか勇気が出ず・・・





名所、ミヤマキリシマ(ツツジに似た花)が、ほぼ満開!
濃い緑とマゼンタの対比が目を引きます。

阿蘇って、どこで撮っても、アーティストのPVが出来そうな場所ですね。
広大な自然が果てしなく。
スケールの大きな曲が合いそうだね。
歌い上げる系の。(勝手に想像)




湧き水が出る、白川水源。

どこまでもどこまでも透明な水。
存在してないかのような、透明度です。

ほんのり甘い、おいしいお水でした。

 




最後に、全く関係ないけど、タビ&Rちゃん。



たいこのバチで叩かれそうになっても、舐められても、
タビはRちゃんが好きなんです。






ご注文の品     sonoko

2009-05-16 22:01:28 | Weblog
パスケースのオーダー分、出来ました。



元々は、幼馴染みのお誕生日プレゼントで作ったもの。

気に入って使ってくれて、そのお友達からオーダーをいただいたりして

不思議な広がりです


靴作りの合間に。(ってー、今全然靴を作ってないな・・・)
ベビーシューズは、相変わらず作り続けていますが・・・

ほんっとに、子が沢山産まれるんだよねぇ・・・
全然、少子化な気がしません。

↓この子の靴は、例外なく作りますが。



姪っ子Rちゃんの足を支える、私の手。

サンダルのフィッティング中ですよ。
1歳にして、この子、ビスポークです。

13cmの木型に合わせたサンダルの試作ですが
かなり大きかったみたい・・・













水玉ブーツ、できた     sonoko

2009-05-12 23:36:31 | Weblog
土曜日の夕方の時間。

5人中3人がロングブーツだった・・・

そしてこのブーツでみんな出来上がり。


hさんのブーツが出来ました。



筒の部分は、黒地に白の水玉の布地です。
フチは薄茶色の革でパイピングしています。

ブーツインで履きたいと言って、作り始めたこのブーツ。。。

ホントにブーツインできるか!?


と、やや緊張気味に木型を抜きましたが
全く問題ないご様子。






初めての革底で、工程が色々ありましたが、どうだったでしょうか。

夏になりかけたばかりだけど・・・

寒い時期が今から待ち遠しいですね~





Over the rainbow     sonoko

2009-05-09 00:30:43 | Weblog
朝から大雨の金曜日。

雷も鳴って。小降りになって、日が射して。

そしてまた雨が降って、風が強くなり。止んだり降ったり。

そんな変な天気の合間に・・・



ワイハも真っ青な、すばらしいレインボ~!!

なんとなく、この高層ビル(マンションかな?)が、
ワイキキのリゾートホテルのような錯覚・・・。

大きくて、太く、しっかりとハッキリとした虹でした。


虹は、太陽を背にして光の射す方向を中心に、42度の角度で初めて
見える、というのを以前、虹マニアの知り合いから聞きました。

(ほんっとに虹が好きな人なんです。。。)

なんかいいコトありそうな、そんな七色架け橋でした。






岡山県産     sonoko

2009-05-07 00:19:26 | Weblog
ある日の朝ごはん。

ただのホットケーキですが。



このっ ジャージーバターを塗れば、一味違うはず!

見た目のかわいさと、なんとなく気持ちに余裕があった日。
つい買い物カゴに入れてしまったんだよね~~~。

コレを買ったから、ホットケーキを焼いたとも言う。



10年来の親しい友人が。

このたび岡山に嫁いでしまうこととなり、若干落ちていたこのごろ・・・

ふと見れば、このジャージーバターも、岡山からやってきているではないか~


今まで何の接点もなかった岡山県。

すこし近付いてきた感じがします。





ソトバネ     sonoko

2009-05-05 01:01:40 | クツ完成!
yさんの初めてシューズが出来ました。

ぜーんぶ、外縫い割りの靴。
縫い割り、初回から難しいのに、この靴はホントにたくさんありましたね~
羽根部分も、ベロの部分も、つま先も、踵も、全て縫い割りされています。



革が、思うように吊りこめず、かなり梃子摺りましたね~



先芯も、カカト芯も、裏革もないシンプルな靴です。
革がしっかりとしているので、今後もいい感じに色味も変化し、
馴染んでいくと思います。
とってもクラフト感満載の一足となりました。