靴工房nico. diary

靴教室&注文靴 靴工房nico.のときどき日記 
靴のこともそうでないこともイロイロお伝えしていきます!

くしゅっと黒のブーツ     sonoko

2016-02-29 14:27:10 | クツ完成!
sさんの大きめの、ズボっと履ける、くしゅっとブーツが出来ました。



筒の部分が、くびれずにそのまま立ち上がっているデザインです。
甲の部分との繋ぎ目が、中々難しかったですね。

どういう型紙にすれば、もっとやり易くなったんでしょう。。。
私も今後の課題です。



『くしゅ』を実現するため、革も柔らかめ、そして裏革を筒の部分は付けませんでした。

そうは言っても、はじめのうちはなかなか理想のしわしわが出ないかもしれませんね。

たまーに、しかし定期的に、『くしゅっとブーツ』をご希望の方がいらっしゃるので、引き続きこちらも課題ですな。

いい感じの『くしゅ』。

追求していきたいと思います。


黒のスリッポン完成    sonoko

2016-02-28 13:14:31 | クツ完成!
nさん、穴飾りつきの黒いスリッポンが出来ました。

デザインの見え方で、すらりとした印象。
元の木型を考えれば、少しロングノーズよりの木型のような。



大人は黒のかっちり系も、必要ですよね。

私は長いことクツ作りの仕事をしているくせに、黒一色のクツを自分のためには作ったことがありません。。。
何となく黒が苦手で、避けてました。
洋服もほぼ黒は選ばないことが多いです。
白は好きなんですけど。

黒専門で作られる方もいらっしゃるのですが。
いつか黒いクツを作らなければーと思いながらも、常に後回ししてきました。
そして時々かしこまった時などに、困ってます(笑)

今の作り中のクツが終わったら、考えよう。。。




ウチバネ完成    sonoko

2016-02-27 22:44:47 | クツ完成!
tさん、はじめてのクツが完成しました。



一言で何色、とも形容しがたいブルーのようなグレーのような、モヤモヤした色の革です。
私自身は昔からこのような、どっちなんだか分からない不思議な色が好きですが(笑)

初めてなのに、かなりきれいに完成したと思います。
最初の一足は、道具の説明やら練習やらが含まれるので、中々実作業に取り組めず時間がかかったと思いますが。きっと次からはもっと効率よく仕上がると思います。



たくさんはいて、次回作に問題点は活かしていきましょう☆


友達のひとりワークショップ     sonoko

2016-02-24 21:21:31 | 革小物、完成
先日またまた幼馴染みがやって来て、大きめの手帳カバーを作っていきました。



カードもたくさん入るし、マグネットで開閉可能!な機能的カバー。



この日、中身は持っておらず、本当に入るのか心配でしたが、ちゃんと入ったとのコト。
良かった~。

縫う順序や重なり具合、サイズ等、検討事項が多く朝から晩まで??
掛かるかなと思いきや、昼から夕方ぐらいまでで完成できました。

お疲れさま~!




3月ワークショップのお知らせ

2016-02-17 19:15:31 | ワークショップ
3月のワークショップは
「リール付きICカードケース」



コードリールが付いたカードケースです。
Bagの持ち手にストラップを巻き付けておけば改札でもあせらずタッチ

内側は2ポケット
ホックも付いているのでチャージ用のお札を入れても安心です。

ストラップ部分の革は当日お選びいただきます
イニシャルなどの刻印もできます

もうすぐ春です
新しいアイテムで新学期、新年度を迎えましょう!

日時
・2016年3月13日(日)
・13:00~ 3時間くらい
・3500円(材料費込み)

お申込みの際はメールまたは電話で連絡下さい。

nico☆kind.ocn.ne.jp
(☆を@に変えて送信して下さい)

電話 03-5356-7871


オパンケのベビーシューズ     sonoko

2016-02-14 11:31:21 | ベビーシューズ完成!
春一番が吹いたって~

とうとう本格的に春がやって来たかな。
今シーズンはゲレンデには行けなかったので、冬を楽しんだ感じは全くないのですが...
今シーズンは冬も短かったような。


今回のオーダーの中で、少し前からやりたかったことが出来ました。



大人ではよく見掛けるオパンケタイプを、ベビーシューズで。
内側を高めにすることで、かなりしっかりと支えられるのではないかと。
型紙を何度か作り直し、試作もした後の中底です。



中底に適した革は、もちろん限られてしまうのですが...
先に中底を作って乾燥させ、アッパーと組み合わせる。

いつものベビーシューズより、中底を作ったり縫い方が違うので、時間が掛かるのですが、楽しいです。





この縫い方は、森に住んでる小人さんの靴みたいな(笑)素朴感が出るような気がします。
またオーダーがあるので、そちらでも作ってみようと思ってます!





ベビーシューズふたつ完成。     sonoko

2016-02-13 23:45:03 | ベビーシューズ完成!
tさん、小花の咲いたベビーシューズ完成。



太めストラップが、しっかりと危うい足元をサポートします。



白いお花が上品な感じ。



こちらはkさんのベビーシューズ完成。



釣り込みタイプのベビーシューズです。
高い位置で止めるので、一層の安定感があります。



お名前が、しずくちゃんなので、しずくのかたちにカットした型に刻印したものを中敷きに。

まだまだベビーシューズを作ってる人が多いです!

キルティング風なベビーシューズ     sonoko

2016-02-07 14:54:57 | ベビーシューズ完成!
キルティング風な型押しの革を、皆さん上手に使ってかわいいシューズを作っています♪

こちらはsさんの。



いろんな箇所に細かな手仕事。
丁寧に作ってるのが分かります!



こんなかわいい靴をもらったら、まず先に靴を決めて、靴からトータルコーディネートしたくなりますね。

内羽根作り中       sonoko

2016-02-05 18:07:50 | 製作途中♪


今年に入り、ジェットコースターのような気温にいちいちビックリしながら過ごしていたら、あっという間に立春さえも通り過ぎてゆきました。。。

日も段々延びて来ましたが、まだまだ工房内は寒いと思いますので、前日休みの火曜日と土曜日の方は特に!
いつもより着込んでいらしてください。


春から当分自分の靴が作れなくなるため、久々の内羽根に着手。
まだ自分が趣味の靴教室に通っていた頃に作った内羽根の靴が、とうとう駄目になり、修理するにも大変そうなので、もう新規で。
15年は履いてたかしら。。。
お気に入りでした。



限られた時間内で、なかなか思ったようには進みませんね。。。



踵はこんな感じで手縫いしてます。

ちゃんと仕上がるのか心配です。
本当はもう一足作りたいんだけど。無理か。。。