台北で、週末ふたり暮らし

台北暮らし、お酒&美食&旅の備忘録(〜2021年11月)。過去の上海暮らし(2013年11月〜2016年4月)の記録も。

ヒマラヤ美術館で、敦煌アートを鑑賞

2016-01-24 | アートのこと
上海情報シリーズ、グルメ以外も!

アート好きなお友だちとの美術館デート♡
先日は、浦東のヒマラヤ美術館で開催されている
「敦煌:生灵的歌 」を見に行ってきました~



敦煌とは、国甘粛省北西部にある都市の名前
その昔シルクロードの分岐点として栄えたオアシス都市です
文化遺産の莫高窟や関連文書が有名な場所なのだそう


現在も開催中なので、行く予定がおありの方は
以下の記事、スルーしてくださいませ
とはいえ、さらっと概要をご紹介する感じです




展覧会としてはかなり規模が大きいもののようで
石窟や像、壁画などを再現したレプリカが多数出展されています
(ヒマラヤセンター周辺にも、レプリカが設置されています)





石窟の部分は、撮影禁止となっていましたが
ほかはフラッシュなしならOKという表記がありました





中国語を必死で読み解きながら、じっくり鑑賞しましたん
再現されたものとはいえ、なかなか見応えがありますな





近現代のアーティストによる関連作品なんかも展示されています
まさかのナムジュンパイクとか!





いくつも部屋が分かれているうえ
膨大な数の作品があって、途中で息切れ…笑





気軽に見に来たはずなのに、時間が足りないという事態に 笑





いつも空いているヒマラヤ美術館ですが
これまで開催されてきた展覧会に比べると
来館人数はかなり多いような印象でした




ミュージアムショップの関連グッズが
予想以上にキッチュでかわいらしいものばかりで
マスキングテープやメモ帳など
いくつか欲しくなるものがありました
が…
本当に欲しかったらまた来るだろうなと思い
このときはぐっと我慢しました♡




3月20日まで開催中ですので、興味のある方はぜひ
わたくしももう一回行ってみるつもりです♡

敦煌:生灵的歌
展覧会の公式ページはこちら


コメント、メッセージ、ブックマーク大歓迎です♡

「参考にしたい」と思っていただけたら
「いいね!」ボタンのかわりに
下のバナーをクリックしてくださると励みになります♡
いくつかのランキングに参加しております

 ↓上海情報はこちらから↓

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。