台北で、週末ふたり暮らし

台北暮らし、お酒&美食&旅の備忘録(〜2021年11月)。過去の上海暮らし(2013年11月〜2016年4月)の記録も。

お肉メインのボリューム系フレンチをいただきます

2015-05-12 | おうちごはん(フレンチ)
4月16日(木)

体調がやっと回復してきたこの日
たまには食材チェックがてら
いつもと違うスーパーマーケットに行こうと
iapmのcity superでお買い物♩

新しく高原野菜シリーズが出ていたり
魚介やお肉も相変わらずおいしそうだったので
夜は、それらの食材をメインに
いつものフレンチを作ろうと思いたちました♡




乾杯はスパークリングで!




ホワイトコーンの豆乳ポタージュ



ホワイトコーンを茹でてばらばらにし
玉ねぎを加えてコンソメスープで煮てから
ミキサーで撹拌します
小鍋に戻したら豆乳(牛乳でもOK)を入れて
塩こしょうで味をととのえたらできあがり

最近いろいろな野菜でポタージュを作っています
ホワイトコーンはほかの種類よりモチモチしていて
お腹に結構たまる感じなのですが
味自体はわりとあっさりしていて、おいしい♡


ホワイトコーンとパルミジャーノのサラダ



おうちにある食材を適当にちらしました 笑


ハマグリと春キャベツの白ワイン蒸し



ぷりぷりのハマグリも春キャベツも
だしの出たスープも、すべてがワインに合いまする


鴨の砂肝のコンフィ



レシピはいつかの記事を参照


お肉類にはフランスの赤を合わせます~




ラム肉のグリル



citysuperの対面式お肉売り場にて
適度なサイズのフレンチラムラックを発見!
帰宅してからすぐにハーブソルトをすりこんで
フライパンで軽く焼きました


ふー、ごちそうさまでした♡

お肉も含めて、こうしてなんでも
おいしく食べられるまで体調が回復してよかった…


翌日は金曜日ですが旦那さまの先輩夫妻とともに
夜ごはんに出かけることにしていました♡

金曜夜に街なかにお出かけするのは
わりと久しぶりな感じがして
テンションが上がってしまいますね~♩


つづく!



コメント、メッセージ、ブックマーク大歓迎です♡

「参考にしたい」と思っていただけたら
「いいね!」ボタンのかわりに
下のバナーをクリックしてくださると励みになります♡
2つのランキングに参加しております

 ↓上海情報はこちらから↓


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。