台北で、週末ふたり暮らし

台北暮らし、お酒&美食&旅の備忘録(〜2021年11月)。過去の上海暮らし(2013年11月〜2016年4月)の記録も。

風邪ぎみの夜に、ほっこり和食で晩酌

2015-05-12 | おうちごはん(和食)
やっと今日から通常バージョンに戻ります!
少しずつ、今に追いつけますように…

4月13日(月)

毎度のことですが、土日の遊び疲れで 笑
体調があまり良くない月曜日…
なんだか微熱もあり、喉も痛くて
昼間のランチの予定を延期させてもらっちゃいました

しばらく休んでいたら
夜にはだいぶ回復したので
おうちにある食材でかんたんディナーを作り
旦那さまの帰りを待ちましたん

風邪ぎみのときのほっこり和食です♡




ふろふき大根の柚子味噌田楽



大根は面取りをし、隠し包丁を入れてから
柔らかくなるまで下ゆで
その後にだしと醤油、みりん、お酒で
じっくりコトコト炊いていきます

田楽味噌の作り方もかんたん!
味噌に和三盆糖を加えて水とみりんでのばし
様子を見ながら煮詰めていきます

盛り付けるときに、フリーズドライの柚子を
トッピングしてあげたら完成です

炊いてから冷まして味をなじませたおかげで
大根の中までしっかりと味が染みて
とーってもおいしくできました♡


アボカドと納豆のわさび醤油和え



これは…混ぜるだけ 笑
最後にひとたらししたごま油と
かつおぶし、炒りごまが味の決め手です


最近はまっている、空豆のオーブン焼き



皮をむくのは旦那さまの役割です♡笑


具合が悪いなかでもお酒はやめられず
四合瓶一本だけ手を出すことに…
新潟 玉川酒造の越乃雪蔵 純米吟醸



うーん、綺麗で癒される味わいです~
おいしいお米と水から作られた、という感じがします

体調が悪いわたくしを心配した旦那さま
わざわざ熱燗をつけてくれました♡
温度が変わるとまた風味も変化しますね
身体がぽっとあたたまって、元気になれそう


残りわずかな日本みやげのいくらも
この日で食べおさめです




最後は、こちらも日本みやげ
鮭の明太子漬け焼きをいただきました




おいしいお酒とごはん、そして
旦那さまの優しさにほっと癒されて
翌日からはまた元気に動きまわれそう!

素敵な夜を過ごせたことに感謝です♡



コメント、メッセージ、ブックマーク大歓迎です♡

「参考にしたい」と思っていただけたら
「いいね!」ボタンのかわりに
下のバナーをクリックしてくださると励みになります♡
2つのランキングに参加しております

 ↓上海情報はこちらから↓


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。