台北で、週末ふたり暮らし

台北暮らし、お酒&美食&旅の備忘録(〜2021年11月)。過去の上海暮らし(2013年11月〜2016年4月)の記録も。

宜蘭ふたり旅〜宜蘭の東門夜市で名物グルメを満喫〜

2021-03-25 | 台湾の旅とお出かけ
ホテルを出発して、宜蘭の東門夜市にやってきました♡



入り口の看板には観光夜市と書かれているのですが…



時期的にも観光客が少なめだったからかしらん?
ローカル感あふれるレトロな夜市という感じ



高架下にお店があるから雨でも比較的歩きやすいし
食べ物屋台もコンパクトにまとまっている印象でした



三星葱を使った名物をはじめ
気軽に食べられる台湾小吃がたくさん!



最初に私たちが訪れたのは、阿成蚵仔煎 というお店


店員さんたちが、店頭で調理をしていて
その様子がとてもテキパキしていたので
ここはおいしいだろうな、と思って入ってみました



メニュー用紙に記入してオーダーすると
あっという間に料理が運ばれてきました

店名にもなっている牡蠣オムレツは
野菜多め&生地が薄めでとてもおいしい!


たれも甘辛くてオムレツによく合います



鵝肉(ガチョウ)や燙青菜もなかなか◎

ちなみにビールは売っていないのですが
店主さんに聞いたら「隣のベトナム料理屋さんにあるよ!」と
買って持ち込ませてもらえました♪


ほかに、蔥油餅の屋台で見つけたのが…
(さりげなく夫が登場♡)



蔥仔捲という葱たまご入り春巻きです〜


こちらもさっくさくで絶品でした♡


小さめですが、ゲームコーナーもあり



台北の夜市とはまったく違う雰囲気!
これはこれで、味があっていいですな…

夜市を出て、てくてく歩いている途中
たまたまみつけた小吃店にはしご!



阿茂米粉羹 というお店で、ビーフンスープが名物のよう



店頭ではおじさまが調理中



注文を済ませて、店内の好きな場所で待ちます



野菜やお肉、太めのビーフンにとろみのあるスープ
懐かしいような素朴なおいしさです♡


臭豆腐もカリカリでおいしいなあー



満腹になったところで、再び街なか散歩に繰り出すのでした…

つづく!


ウェブよみもの始めました♪
旅のあと、ふたりのレシピ リンクはこちら

インスタグラム @minuit_mia @miataipei
ツイッター @miamm_taipei


「参考にしたい」と思っていただけたら
下のバナーをクリックしてくださると励みになります♡

↓台北情報はこちらから↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ
にほんブログ村

↓台湾情報、こちらもどうぞ↓

台湾(海外生活・情報)ランキング




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。