台北で、週末ふたり暮らし

台北暮らし、お酒&美食&旅の備忘録(〜2021年11月)。過去の上海暮らし(2013年11月〜2016年4月)の記録も。

中山エリアのお蕎麦屋さん、蕎菜で日本酒三昧

2021-06-10 | 台北外ごはん(和食)
第三級の警戒レベルが6月28日まで継続になり
飲食店での食事もまだしばらくおあずけ

好きなお店はテイクアウトやデリバリーで
少しでも応援したいなと思い
ランチや週末などに利用しています♡

しばらくは過去の思い出し投稿をしつつ
イートインが再開するのを楽しみに待つのみ!

さて、私たち夫婦が定期的にリピートする
数少ないお店のひとつ、蕎菜をご紹介
中山エリアにあるお蕎麦屋さんです!

お酒&グルメつながりの友人からの紹介でうかがって以来
大将とも縁があり、仲良くさせていただいています〜

メニューは、お刺身や魚介おつまみ
野菜を使った一品料理、お肉や揚げものまで
目移りするラインナップ! 

直近ではグルメな台湾人の友人夫婦と一緒にお邪魔しましたん

お刺身の盛り合わせ



季節ごとに変わるネタはどれもおいしい〜

のりを巻いて食べるウニ


台湾の人たちも大好きな定番メニューです♡


青菜のお浸しや白ゴーヤの卵炒め



牡蠣のオリーブオイル煮


ちょうど季節メニューでホタルイカ


ほかにも銀杏、鴨の蒸し焼きなど頼んで
四人でシェアしながらお酒と一緒に楽しみました♡


日本にいるような感覚で少しずつ頼めるのも魅力的だし
どれもお酒がすすむ味わいです!


看板メニューのお蕎麦は細切りでさっぱりしていて
飲んだあとのシメにも最高♡


盛りそばのほか、鴨せいろやとろろそばなどもあり


ふたりで訪れるときも、毎回違うメニューを選んでいます


生たこのお刺身


アワビの磯煮



揚げ出し豆腐



さばの一夜干し


あとは鶏やたこの唐揚げ、筋子なども
わりと頼みがちな鉄板メニューですかな


日本酒の種類もたくさん揃っていて
四合瓶でオーダーすることも一合ずつ飲み比べることも可能


料理に合わせて軽いものから重ためなものを
順番に出してもらうことが多いです♪


東北地方の純米酒、なつかしくて嬉しい♡


全国の日本酒がバランスよくセレクトされています


各地に旅をしたときの思い出がよみがえる…


パワフルでユニークな大将の手さばきを眺めつつ
お酒片手におしゃべりをするのがとっても楽しくて…
毎回長居してしまうくらい、大好きなお店です♡


正宗日式手工蕎麥麵 蕎菜
住所 台北市中山區中山北路一段105巷15號


本ブログは下記ランキング参加中です

「参考にしたい」と思っていただけたら
下のバナーをクリックしてくださると励みになります♡

↓台北情報がたくさん!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ
にほんブログ村

↓台湾情報、こちらもどうぞ↓

台湾(海外生活・情報)ランキング


台湾の食文化にまつわるあれこれのほか
旅エッセイ、料理やお酒、ライフスタイルなど
さまざまなテーマで記事を更新中↓

ウェブマガジン「旅のあと、ふたりのレシピ」
リンクはこちらからどうぞ!

インスタグラム @minuit_mia @miataipei
ツイッター @miamm_taipei





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。