台北で、週末ふたり暮らし

台北暮らし、お酒&美食&旅の備忘録(〜2021年11月)。過去の上海暮らし(2013年11月〜2016年4月)の記録も。

台湾南部へショートトリップ〜金馬賓館當代美術館でアート鑑賞〜

2020-08-20 | 台湾の旅とお出かけ
焼肉飯を食べた後は、てくてく散歩…

以前、高雄を訪れたときにはまだなかった
2018年オープンの現代美術館へとやってきました♡



金馬賓館當代美術館 ALIEN Art Centre です〜



鹽埕の市場あたりから鼓山一路を目がけて歩いていくと
ひときわ目立つ建物が見えてきます

鹽埕エリアに来た目的は、実はここ
現代アート好きとして、ずっと気になっていたのです



エントランスでチケットを購入すると
スタッフの方がいろいろ説明してくれます
(このときは中国語オンリーでしたが、英語も大丈夫そう)



チケットは250元で、昼間は食事つきチケットもあるようでした



ここは以前に軍事関連施設として使われていた
建物をリノベーションした私設ミュージアム



インスタレーション型の常設作品のほか
各階でさまざまな企画展の鑑賞を楽しむことができます



敷地内はとてもユニークな造りで
はっと足を止めてしまうような美しい場所がたくさん



平日の夕方だったからか人を見かけませんでしたが
休日にはフォトスポットとしても賑わうのかな



庭部分もきれいに手入れされていて
上階から見下ろすのが気持ちよかったです

常設作品の一つは大好きなジェームズ・タレルの作品



まさか高雄で鑑賞できるとは思いませんでした…!



もう一つのお部屋にある常設展示もすばらしくて、時間が許す限りこの二つの空間を行ったり来たり



ほかの企画展もエッジがきいていて、おもしろかった!





作品を通して思考することを楽しめるタイプの美術館はやっぱり好き



カフェ兼レストランも素敵そうだったし
今度は夫を連れてゆっくり訪れようと思いました♡

金馬賓館當代美術館
住所 高雄市鼓山區鼓山一路111號


ウェブよみもの始めました♪
旅のあと、ふたりのレシピ リンクはこちら

インスタグラム @minuit_mia @miataipei
ツイッター @miamm_taipei

「参考にしたい」と思っていただけたら
下のバナーをクリックしてくださると励みになります♡

↓台北情報はこちらから↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ
にほんブログ村

↓台湾情報、こちらもどうぞ↓

台湾(海外生活・情報)ランキング



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。