シンガー『ナターシャ』のブログ

関西・東京・名古屋・広島、そして台湾もグローバルに歌うシンガーソングライター、jazzシンガーナターシャのブログです

2009-10-25 | カラダとこころ
今日はすご~くよく寝ました。目覚ましかけないでいいって極楽。寝起きもよく(っておなかがすいて我慢できずに起きた)ご機嫌でした。いくつか夢は見たけど忘れちゃった。う~ん正常だ。

というのも、一時期から毎日毎日鮮明な夢を見るようになりました。宇宙人が現れる一週間も凄かったけれど、あまりにも鮮明だから起きてからも気分が悪くなることもしばしば。殺したり、死んだり、汚物系の夢って夢辞典では結構いい夢なんですけれど、起きた後の気持ち悪さって、その日一日食べられないほど・・。

いつも夢辞典をベッドのすぐそばに置いてチェックしていましたが、だんだんと本の一般的な解釈よりも「自分の状況」に照らし合わせることや「自分なりのシンボル」が分かるってきたので、本も必要なくなってきました。

自分の夢日記も書いていたけれど、毎日毎日2つも3つも強烈に鮮明な夢を見るから、しまいには追いつけず書けなくなってきました。

起きると毎朝「私はだれ?」「ここはどこ?」状態で、夢の世界から今の自分に戻るのに1時間くらいかかるし、だんだん日常生活にも支障がでてき始めていました。

それが、面白いことにアメリカでシータヒーリングのセミナーを夏に受けてから、ぴたっと終わったのです。

今は夢を見た感じはするけど全部は覚えていないし、起きたときに多少ぼ~っとする程度。だから、覚えていてこれは書かなくっちゃ!という夢だけはちゃんと書き留められるいい感じなのです。

そこで思い出したのが、いつからこんなに夢を鮮明に見るようになったのか・・てこと。これが面白くってシータヒーリングを始めた2年前くらいだったと思いだしたのです。シータ波って脳の眠っているときの脳波だから確かに関係するんだろうなあ。

よく体も寝ているときに動かして起きているときのズレを治すというのを聞くけれど、心もそうだと思います。寝ている間に消化するのだと思います。

シータヒーリングで色々な感情感覚をダウンロードしますが、これも寝ている間に消化しているんだろうなって思います。実際、セミナーを受けて眠りが変わる人が非常に多いし。

面白いもので2年ほど夢をみまくったら、ぴったりとやみました。自分の進むべきものが見えたら、もう必要なくなったのかもしれない。この2年でインプットするべきことをいろいろな世界から寝ている間にしたのでしょうね。夢に出てきたお陰で宇宙人が怖くなくなったし。

ただし、アメリカでのセミナー中はこれまたすごい夢のオンパレード。強烈に私にあることをしなさい・・というメッセージは来年始めようと思っています。

夢の中でインプットしてくれたことを今から現実の世界(まあ、実際何が現実で何がバーチャルなのかはハテナですが)で、地球で実現させていく時期に入ったのかな。

そして、今日パラパラと以前つけていた夢日記を見てみると、「うわああ、そういうことだったのか」と今なら理解できることがあり、今更ながら夢ってすごいって思います。

今回パリに行くのも夢にでてきたことがきっかけ。
今まではそうは言っても・・て夢ででてきたメッセージや直観に従って行動するのって二の足踏んでいたけれど、「もうしらんわ」とぶっとんできたので、行くことにしたのです。

今までならヨーロッパに行くのは時間もお金もかかるから「短期間ではもったいない」と2週間くらい時間がないとぜ~ったいに行かなかったし、11月の連休は当初セミナーをする予定にしていたんだけど、「そんなしょうもないこと言うのやめよ」「行きたいと思ったときに行かなくっちゃ」と後先考えず行くことにしました。大胆のように見えて意外と頭でごちょごちょ考える性質でしたけど、だんだん直観に従う方が自然になってきました。いいことだ♪

直観を信じる力=自分を信じる力なんだなあと最近つくづく思います。